Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

グランドカバー

アシュガ68円!オオーw(*゚o゚*)w

2452201

グランドカバーに最適のアシュガ。
中でも「アシュガ・プレタンス」は成長が早くて、とても丈夫。
比較的短い時間で地面を覆ってくれます。
かなりの日陰〜日当たりまで、あまり土質にこだわらなくても元気に育成。

うちのは花壇の中より、レンガの隙間部分のほうが居地がいいのか
そちらへどんどん広がっていってます(゚∀゚)アヒャヒャ
強い霜にさえ気をつけて、寒い地域では冬はマルチをしっかりやると
長い年数楽しめますよね。

と、いうことでグランドカバーとして人気の高いアシュガ。
お値段も、普通1ポット300円。
一屬△燭螢バーするためには9〜12ポット。
2700〜3600円ぐらいはするので、
計画的な導入を考えいておりました。

ところが、先週、近くの苗屋さんで
とんでもない値段で販売されているのを発見!!

その値段、68円!!

(つд⊂)ゴシゴシ (つд⊂)ゴシゴシ

何かの間違いか?ヘンテコ苗の投売りか?

いいえ、いいえ。
状態は、若干ポットに根が回っている感もあるが、
しっかりした芽もタクサンある上物でございました。

早速その苗屋さんのご主人に安値の真実を直撃!!

「この辺のお客さん、どこもアシュガは売るほど広がってて、
今更新しく買う気がしないんだって。
卸から安く仕入れられたんだよね〜。」

ご主人のいう「この辺のお客さん」というのは、
ほとんど「農家」の皆さんか、家の敷地で家庭菜園を
楽しんでらっしゃる皆さん。
畑の周りや、家の周りの草よけに、
アシュガを大量に取り入れてらっしゃるとか。
見回せば、あるある。畦道や生垣の足元、駐車場の縁
物置の脇、玄関の隅、なんと則面の土留めにまで…
アシュガは増えるからワザワザ新しく苗を買わなくても、
増やしたい場所に増えたものを引っこ抜いて、
適当に植えるだけでいいんだもんね。
さらに親戚やお隣にあげたりしてるから、
ガーデニングブームで人気が出る前から
ポピュラーな植物なのね〜。
驚きなのが、産直の朝市なんかで今朝、庭から引っこ抜いてきた
アシュガが普通に売られていること。
(ホスタやクリスマスローズ、なんかもある)

「毎年、何か掘り出し物があると、
お店にくるのが楽しくなるでしょ(^∀^)」

そうなのよね〜。
私もその、「掘り出し物」目当て…いや…楽しみにに
しているヘビーリピーター。
このお店を見てからでないと悔しい思いをすることも多々アリ。

ここ近年の掘り出しものは、
「フェリスバイド」、「ブラッシュノアゼット」など
オールドローズ2年生大苗 980円
「ダッチスオブエジンバラ」「常緑クレマチス」など
クレマチス2年大苗(15センチポット) 980円
ジギタリス150円 ツルニチ草(ビンカ)120円 
花木では キングサリ
   (15センチポット樹高40センチ) 500円  
ドウダンツツジ
   (15センチポット樹高50センチ) 450円
アジサイ(鉢入り)500円
などなど…

悔しい思いをしたのはコレ
白露錦(15センチポット樹高20センチ) 250円
同じ15センチポットで華奢な苗を
ネットで1200円で購入したばかり…
ら●倶楽部では15センチポット
樹高10センチの苗が 650円でした。

ね〜っっ、ちょっとびっくりでしょ。
ホームセンターの売れ残りの叩き売りじゃないのよ。
はじめから最後までこの価格で、しっかりした
良い状態の苗だもの。

「早いもの勝ちだよ。特に宣伝しないから、
 来てくれた人にしかわからないし。」

私「来年も同じ物、この価格で入荷しますか?」

「卸市場しだいだね〜。毎年ちがうからね〜。
 安ければ何でもいいってわけにもいかないじゃない(′∀`)」

私「他のお店の値段より、半額以下どころか1/3以下の
 ものもありますよね。通常の価格で売ればもっと
いい商売になりますよね?(よけいなお世話)」

「うーん。他のお店の値段調べて歩かないし…。
いいよこの値段で。けっこう口コミで見に来る
遠くのお客さんもいるからね〜。
喜んでくれるのがうれしいんだよね。
ついでに買える値段ってのも、商売上大事なんだよ。」

ご主人っっ。イイネ('▽'*)ニパッ♪
この方、シードアドバイザーの資格をもっているとのこと。
苗や種のことから、栽培方法まで気軽に
相談できるのがうれしい。
いつもにこやかで、癒されます。

このゆるーい…いや…お客さんに優しいお店、
ますますファンになりました。
(ご主人は兄の同級生で、子供のころからの知り合いです。あしからず。)

あっ、ちなみに 特に安いのは掘り出しもの商品だけですよ。
その辺はしっかりしてます。
第一園芸や、サカタ・タキイオリジナルの新作なんかも多数。
充実しているのは、ペチュニアやサフィニア、ミリオンベルなど
ハンギングやコンテナ向きのプランツが充実してます。
あとは、野菜苗と、ポピュラーな一年草や、
近所の庭によくある宿根草(失礼っっ)などもあります。

そんなに大きな店舗じゃないんだけど、
地域の信頼があついお店なんですよ。
GWにはセールを毎年開催。にぎやかです。

お店の情報はコチラから
http://www.shokokai.or.jp/03/0321410596/index.htm
































タイムの発芽

79タイムの発芽


079-01

 

 

 

 

 

 

 

四月の二日に種まきしたタイムが、約二週間後に発芽しました。小さい芽がいっぱいでできましたよ(^▽^) 

グランドカバー計画の一貫で、クリーピングタイムの苗をたくさん作ることに挑戦中です。

ひょろひょろした芽。

お店でみるタイムの苗からはちょっと想像がつきませんね〜。

一抹の不安…今年は花か見られるかな?(今年の夏には花が咲くだろうと思っていましたが…)

でも元気にスクスク育ってます。

早く大きくなぁれ〜

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ