Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

Fマチルダ

マチルダ2

11625マチルダ

マチルダも本番を迎えたようです。

咲き始めがカワイイのよね。
綺麗なグラデ たくさんの蕾
次々と咲いて、花もちがいいし

マチルダにするか、ボニカ82にするか
購入時は迷ったな〜
どちらも、ポピュラーなバラだけど、
ダントツの信頼性がある。

マチルダの方が、どちらかといえば
真夏でも元気に花をたくさん
咲かせる性質が強いかも。

バラに限らないことだけど
植物ひとつひとつにも
ちゃーんと、個性があるんだよね〜

春先の寒さで、風当たりが強かった
株の正面、前半分はブラインドが多く発生。
切り戻しが遅れたため、一番花をとばして
二番花が、生育なう

8月上旬まで楽しめそう


11625スウェーデン

おまけ(☆゚∀゚) 
姉の庭の クイーンオブスウェーデン

マチルダ5

マチルダ619

やっとバラが咲き出しました。
いつもの年なら、もうほとんどのバラが咲き始めるのに、
今年は寒いのか、遠慮がちにコソコソ開きはじめました。

マチルダか一番乗り。
大苗で植えてから二年目の株。
マチルダ本来の色はまだ出てこない様子。
寒いからかな?

蕾がたくさんついて、しっかりした株に育ちましたよ。
このバラの後ろはに、シェードプランツコーナーを作りました。
今シーズンはイイ感じに充実してきています。
アスチルベや、ヒューケラ、ホスタなんかのカラーリーフをバックにして、
遠めに見ても花が映えますね

花の可愛らしい色はもちろんですが、マチルダの魅力は何といっても
花期の長さと花数の多さ。しかも丈夫でコンパクト。
長く花が咲いて欲しい場所にぴったりです。
花は開ききるとちょっとかっこ悪いのでその前にカットしてしまうといい見たい。
多花性だからつぎつぎに咲くので、安心感ありますね。




●Matilda マチルダ
 1987年 バガテテル国際バラコンクール金賞受賞
 1988年 バーデンバーデン国際コンクール金賞受賞 他

 作出 フランス
 四季咲き フロリバンダ 
 花形 丸弁咲き 
 樹形 横張り
 樹高 0.9〜1m






Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ