Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

ハンドメイド・クッキング

おせちレシピ ミートローフ とポテトの一口サラダ

120101おせち02
スーパーのオードブルより、気分が盛り上がります(*^・ェ・)ノ

左写真の、手前はミートローフ・トマトのカプレーゼ・豚の角煮。
奥は生ハムとキュウリのピンチョス

右の写真は、一口ポテトサラダ

今回はミートローフと一口ポテトサラダを紹介ししますネ〜



◎ミートローフ

 

材料(18cmエンゼル型1台分)

牛・豚合びき肉 400g

たまねぎ 1/2個

ミックスベジタブル 1カップ

バター 15g

ウズラの卵(水煮) 12個

塩・コショウ 少々

クラフトパルメザンチーズ 大匙2

卵(溶いておく)1個

パン粉1/2カップ

牛乳 大匙2

 

ケチャップ 大匙4

中濃ソース大匙1

 

作り方

1 たまねぎをバターで狐色になるまで炒め、ミックスベジタブルを加え更に炒める。少しさめたら、溶き卵、パン粉、牛乳を混ぜ合わせる。

2 オーブンを200度に予熱しておく。

3 合びき肉に、パルメザンチーズを入れて揉込む。続いて1を全て入れよくこねる。

4 型に3の半分の量を入れたら、うずらの卵を並べ、その上からまた残りのタネを敷き詰める。

5 型をオーブンに入れ、200度で30分焼く。竹串を刺して透明な肉汁は出てきたらOK。

6 焼きあがったら、その肉汁も加えてケチャップと中農ソースを混ぜ弱火でよく混ぜる。

7 お皿にミートローフを乗せソースをかけて召し上がれ〜





ポテトとキュウリの一口サラダ

 

材料(20個分)

じゃがいも(中) 4個

水 大匙2

塩・コショウ 少々

牛乳 大匙6

粉チーズ 大匙2

マヨネーズ 大匙1

キュウリ 2本

洋温野菜ミックス(冷凍) 1袋

ミックスベジタブル(冷凍)1/3袋

 

 

作り方

1 じゃがいもは皮をむき小さ目にカットし、耐熱皿に並べ水をふりかけラップをして、600Wのレンジで7〜8分ほど加熱する。

2 ミックスベジタブルを鍋に入れお湯で解凍しておく。

3 洋温野菜ミックスもお湯で解凍し、ブロッコリーやカリフラワー、など野菜ごとにわけて寄せておく。

4 1のじゃがいもをマッシュし、塩コショウ、牛乳、粉チーズ、2のミックスベジタブルを混ぜ合わせる。続けて20等分にして丸める。

5 キュウリはへたを取り、縦に半分にカット。ピーラーを使って20枚のスライスを作る。

6 4で丸めたじゃがいもを5のスライスしたキュウリで巻き、マヨネーズを上に乗せる。

7 4のじゃがいもの上に3の温野菜ミックスをキレイに盛り付ける。

 

 

 


 

 


おせちレシピ お煮付け

定番中の定番。お煮付け。

前は、大根なんかも入れていたのですが、炒り鳥っぽい味の方が好きという旦那のリクエストでこのレシピになりました。年始のお客さんや、それこそお盆、法事、行楽なんかにも登場します。
 
      お煮付け


おせち お煮付け

材料(4人分)
こんにゃく  1袋
レンコン   1パック(100g)
ゴボウ    1本
水煮の筍  1本
にんじん   1本
干し椎茸   1/2袋
サヤエンドウ 適宜

煮汁
かつお出し汁  2カップ
砂糖       大匙2
ミリン       大匙2
酒         大匙2
醤油       大匙2



作り方
1. 干し椎茸は、前日に水に漬けて戻しておく。

2. 野菜をカットする。
  ゴボウは乱切り、レンコンはくし型に切り、水にさらす。
  にんじんは花形に切る。筍はくし型に切る。
  こんにゃくは短冊切りにしてから真ん中に包丁を入れて綱型にする。

3. ゴボウ、レンコン、筍、にんじん、こんにゃく、サヤエンドウをそれぞれ下茹でする。

4. 煮汁(醤油以外)と、材料(サヤエンドウ以外)を鍋に入れ、一度沸騰させて灰汁を取る。その後も灰汁を取りながら弱火で5分煮る。

5. 4の鍋に醤油を入れ、落し蓋をして弱火で10分ほど煮る。

6. 5の落し蓋を取って、中火で煮詰める。

7. 盛り付けて、サヤエンドウを散らす。


おせちのレシピ 黒豆

       黒豆

年末の恒例、おせちを作って新年を迎えます。

今年で14年も継続しています。

たしか、姉の長女が生まれて初めて実家で迎えるお正月。

「何かお祝いしたいなー」って思って作りはじめました。

十四歳になった姪っ子ちゃんは、

実家で私とお正月料理作りを手伝ってくれるようになりました(^^)

今年も楽しみです。

今回から数回に別けてレシピを乗せますね〜


おせち 黒豆
材料(作りやすい分量)



黒豆           300g  
水            6カップ
砂糖(黒糖でも良い)  200g
醤油           大匙1 
塩             少々


作り方
 1. 鍋に水を沸騰させ、砂糖、醤油、塩を入れ、砂糖を良くとかす。
   温度が60度ぐらい下がったら、洗った黒豆をすぐ入れて一晩おく。

 2. 1を火にかけ、沸騰したら弱火にする。1/2カップの差し水をし、
   再び沸騰したら灰汁を取る差し水をして、沸騰させて再び灰汁を
   取り除く。

 3. 落し蓋をして、ストーブの上に乗せ黒豆が柔らかくなるまで
   3時間〜5時間ほど煮る。
常に黒豆が煮汁から出ないように、
   途中で煮汁が少なくなったらお湯を足す。

 4. 黒豆が煮えたら火から下ろし、煮汁につけたまま蓋をして、
   一晩置いておく。
この時も、黒豆が完全に煮汁をかぶっいるよう
   にする。

 

 5. 保存方法:汁ごとタッパに入れて冷蔵庫へ。
   (汁から黒豆が出ないようにしましょう。)


……



日曜日にはパンを…

のんびりとした日曜日。パンを作るときのほわんとした、
イースト菌の匂いって、穏やかな気分になりますよね。
20120205164158

タネをこねるときの、ぷにぷにした感触も好き

パンを食べることよりも、
パンを作っているときのほうが楽しいくて
(どんなに美味しくても、食べると終わりだもん

最近、パン焼き機能のついた炊飯器を購入。

ウチでのんびり過ごす日曜日には
カーペンターズの“Close To You ”なんかをBGMに
パン作りって最適です。

家事をこなしながら、作業できるしね。

炊飯器で作ると、シンプルな白いパンができます。
メリットは発酵の温度と時間の管理が簡単なこと。
シンプルな味ですが、パン独特の香りがいいですよ。
焼きたてを、すぐにトーストして頂きました。


では、レシピはこちら。

【シンプル白パン】
■材料

強力粉     200グラム    
ドライイースト 小さじ1 2/3(4g)
砂糖      小さじ2  
塩        小さじ  2/3  


牛乳130ml
バター(無塩)20g

■作り方
1  ,鬚佞襪辰謄椒Ε襪貌れる
2  △竜軻を温めてバターを加え溶かし、
   40℃ぐらいに冷ましておく。 
20120205134147
4 1に2を加え菜箸でさっくりと混ぜ合わせ、
  ひとかたまりにする。
5 台の上に出し、つやのある生地になるまで
  手で充分にこねる。(十分ぐらい)
20120205135754
20120205140258


6 炊飯器の内釜に薄く油をぬっておき、
  丸めてとじ目を下にた生地を中に入れる。
  (生地をつぶして少し平らにすると
  発酵しやすくなる)
20120205140551

7 〔1次発酵〕 炊飯器の<メニューキー>で
  <パン発酵>を選び
  <分キー>で50分〜60分に設定して
  <炊飯キー>を押す。

20120205145949

8 〔発酵状態の確認〕 ブザーがなったら、
  発酵状態を確認する。約2倍にふくらみ、
  生地の中央に指を指して、
  くぼんだあとがそのまま残れば1次発酵完了。

9 〔ガス抜き〕 
  生地を上から軽く押さえて空気を抜く。

10 〔成形〕 
   生地を取り出し、丸め直して合わせ目を
   しっかりとじ、合わせ目を下にして
   内釜に入れ蓋を閉じる。
  (生地をつぶして少し平らにすると
   発酵しやすくなる)

11 〔二次発酵〕 
  炊飯器の<メニューキー>で
  <パン発酵>を選び、<分キー>で30分〜40分
  に設定して、<炊飯キー>を押す。

12 〔焼成〕 
   つゆ落ち防止のため、蒸発口をはずす。
   炊飯器の<メニューキー>で<パ焼き>を選び、
   <分キー>で35分〜40分に設定して、
   <炊飯キー>を押す。

20120205163459

13 ブザーがなったら、
   パンを取り出し荒熱をとってから、切り分ける。


美味しい食べ方〜
トーストすると、より香りが立ちます。
バターやジャムをぬって、
美味しいコーヒーをお供に
召し上がれ〜



かぼちゃのポタージュ

シェフズガーデン

今年の自家菜園では大きなカボチャがたくさんとれました
そのカボチャで、『かぼちゃポタージュ』を作ってみたんです。

自家製だから、惜しげもなく、丸々一個を使います。
並々とマグカップに入れて、パンを片手に朝ごはん。
朝から、おいしい物を飲むと1日が元気に過ごせます。

かぼちゃがこんなに美味しく頂けるとは、驚きでした。
いつもは、かぼちゃを醤油出汁で甘く煮たものが定番。
あとは、天ぷら…そんなレパートリーしかなかったので
ポタージュなんて思いつかなかったんですよ。

ふっと見た『NHKの今日の料理』
レシピはいろんな野菜のポタージュでした。
かぼちゃや、にんじん、カブ などの野菜を使った
簡単なポタージュの作り方。それをアレンジ。

高い生クリームや、面倒なフードプロセッサーを出さなくっても
意外と簡単に美味しくできるレシピ。
体もあったまって、べりーぐっと

というわけで、簡単な作り方を紹介します。
☆材料 (中ぐらいの鍋1個分 適当でごめんなさい)
かぼちゃ1個 たまねぎ1/2個
固形コンソメスープ元4個 
バター少々 牛乳400CCぐらい 
かぼちゃを煮る水適宜 塩コショウ適宜
クリームシチューのもと大さじ1ぐらい
(今日の料理のレシピ通りじゃないよ〜☆)

☆作り方
1 かぼちゃは3?程度の大きさに皮をとりながら角切りにする。
2 たまねぎは、頑張って1/2個をすり下ろす。
3 たまねぎを鍋に入れて少量のパターで色ずくぐらい炒める。
4 鍋にかぼちゃと固形コンソメ入れ、ヒタヒタの水でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
5 煮えたかぼちゃを、お玉の底でつぷす。
  (お味噌を溶く柄の突いた網に入れてスリコギ でつぶすとより滑らかになる)
6 ここで牛乳を入れる。
  (私は濃さを牛乳の量で調節するために、400ccの分量を守ったことがなーい☆いつもは多めに入れてるよ〜)
7 一度軽く煮立てて火を止めてから、クリームシチューの元を入れる。
(ここでも加減を見ながら量を調整してね)
8 塩コショウで味を調えて、出来上がり〜

美味しいよ〜 試してみてね。
自家栽培って、こういう楽しみがあるよね〜

※写真はハウステンボスのシェフズガーデン




今さら2009カレンダー

今さら2009カレンダー

仕事でイラストを描くことがあります。去年、カレンダーのイラストを依頼されて描いた物をアレンジしてオリジナルのカレンダーにしました。アップが遅くなって今さら〜?って感じもしますが、まぁ…いいことにして下さいまし
このイラストは『お子様向き』に作りました。多少大雑把な作りでもありますが、お気に召したら、ご自由にお使いください。(⌒∇⌒)

サムネイルをクリックすると大きなウィンドウが開くので、名前をつけて保存していただくとプリントアウトしやすいかと思います。

カレンダ[1-2
カレンダ[3-4

カレンダ[5-6

カレンダ[7-8

カレンダ[9-10
カレンダ[11-12



あけましておめでとうございます

年賀状02

久々のアミぐるみ

81久々のアミぐるみ


081-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間にアミアミアして作った仔です。モコモコの毛糸で編んだのでぬいぐるみっぽくなりました。たれ耳うさぎを作ったつもりなんですが、ワンコに見えるらしく…もうどっちでもいいやって感じです。とりあえず、可愛くできたかな?

この仔は母にプレゼントしました。

不純な話ですみませんが、この仔のエプロンを縫っていたら、「アキバのメイドさん」風や、「ゴスロリ」風の仔を作りたくなってしまいましたぁ〜(@▽@) ひぃぃ〜ヤバイ・ヤバイっ どうしよう誘惑に負けそうです

081-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子ちゃんにもアミぐるみの作り方を教えました。この仔は姪っ子の冬休みの工作です。途中で飽きて投げ出すかな?って思ってたんですが、ちゃ〜んと最後まで完成。姪っ子ちゃんは左利き。でも、編み棒を右で持って編み方も右から。ただでさえあみ辛い面の多い、アミぐるみ。利き手が違う方で編み上げるなんてなかなか根性があります。私は左で編めないもの。ちょっと感動しましまた。

子どもに教えるのは本当に楽しいです。私も、姪っ子に負けないようにもっと練習して上手になりたいなぁ

バレンタインのケーキ

68バレンタインのケーキ


068-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインのココアパウンドケーキを焼いてみました。さっくりしていて、美味しかったですよ。作り方はとっても簡単。気軽に出来ます。

ここでまたまた、100円ショップのケーキも元が大活躍。今はほんとにちょっとした手作りの材料はホトンド100円ショップで手に入るようになりました。スーパーより品揃えが豊富なのも魅力。ちよっと量が少ないくらいが調度いいの(材料が余らない)。オレンジピールを加えて少し大人な風味のケーキになりました。

棚の前には、若い女の子(小学生〜20歳ぐらいの)がいっぱい…。前に行くと冷たい視線が、イタイよ〜。ワカッタ・ワカッタそんなにオバサンを邪魔にしないで〜。愛情を込めて作るバレンタインのお菓子なのに、そんな意地悪するとアナタのお菓子に意地悪な味が混ざっちゃうわよ 

気を取り直して

  • 材料です(18cmの円形ケーキ型分)
  • ココアパウンドケーキの元  2袋
  • 無塩バター           80g
  • 卵                1個
  • オレンジピール        1袋
  • 準備:オーブンを180度で余熱
  1. 無塩バターを室温に戻して、湯銭にかけて泡だて器を使いクリーム状になるまで練る。
  2. 卵を別のボールでよくときほぐし(あわ立てない)、数回に分けて少しづつクリーム状のバターに混ぜる。ダマになって混ざりづらいが、ダマの粒が小さく均一になったらOK。
  3. ココアパウンドケーキの元を篩ながら入れ、下からすくい上げるように混ぜる。練る必要はないが艶が出てくるくらいまで切るように混ぜるとよい。
  4. ケーキ型の内側にバターをぬっておき、生地を平らになるように入れる。
  5. 200度のオープンで15分〜20分焼く(オーブンによって異なるので注意)
  6. 竹串をさしてなにも付かなかった焼き上がり。型から抜いてさます。
  7. メレンゲにグラニュー糖を混ぜてホイップしたものや、生クリームをトッピングしたりして、素敵にデコレーションを。(何もなくても美味しいよ)

068-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーは好きな人と、一緒に美味しいものを食べて過ごすの、幸せですよね〜。

このケーキの美味しさに負けたのか、旦那は追加のケーキを買ってきませんでした。

ふふふっリベンジ達成です

068-03

 

 

 

 

 

 

 

   …デコレーション… 失敗。

ちっちゃな多肉ちゃん

63ちっちゃな多肉ちゃん


063-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃな多肉ちゃんのミニコンテナを作ってみました。

以前から多肉ちゃんを栽培してみたくって、「運命の出会い」を探していたんですが、ナカナカ良い仔に出会えず…。痺れをきらして、「もーっっ多肉であればなんでもいいやっっ」って、結局はダイソーで購入。 

ほんとはその前にイオンの雑貨屋さんを物色してたんです。有りましたよ。ミニサボテンのプランツやら、ハートの型のサボテンやら…。お財布に相談したんですが、ナカナカOKが出なかったんです。だって…。高い。 (私のお財布にとってはですよ。一般的には決して高くありません。1000円ぐらいですからね〜)

お買い物の帰りに立ち寄ったダイソーで、これ以上安い多肉ちゃんはない!という多肉ちゃんを発見。いい感じにジャンクなブリキのプランターも見っけ。ミズゴケと専用土も購入して…合計500円でした。イオンの物は一つのミニサボテンプランツが1000円だったから、チープながらもこのボリュームで500円ならお買い得でした。テレビ台の上に飾って楽しんでます。 小さくてもいいから多肉ちゃんを育てたい…そのちっぽけな念願。かなって満足です

でもやっぱり品質は心配。管理が悪いのでしょうか。その多肉ちゃんたちの棚の中には枯れている物もあって…。ダイソーにそこまで期待しちゃいけないような気もしますが… 選んだ物は比較的元気そうな物。今後の育成を見守ります。

もう少し気持ちにゆとりができたら、ちゃんとした専門店でお気に入りの多肉ちゃんを選びたいなぁ。

 

前回の中島潔の絵画のが見れて

簡単なプロフィールがわかるサイトを紹介↓ 

うめ吉にも逢えますよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~souzou/gallery/contents/index.htm

 

 

 

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ