オープンガーデンに、古い友人が子供を連れてやって来た。

中学生のお姉ちゃんと、年中さんのチビちゃんだ。

お姉ちゃんは大人しくってお利口さん。
チビちゃんは……クソガキ……いや、
元気で明るいお転婆さん

家の庭の裏には、畑の他、雑木林や草地、廃屋同然の小屋などがある。

チビちゃんは、薔薇が咲くお庭より、
その裏庭に興味深々だ。
足もとはサンダルなのに、
「あっちは何があるのかな〜」って
臆することなく、探検行きたいとのこと。

「おばちゃん、あっちなんかいるの?」
というので、
「今は虫と鳥がいっぱいいるよ〜。たまに、キツネとかウサギともね〜。」と私。
「じゃ、お化けがいないなら、行ってみる〜」
と言うが早く、そばにあったビニール傘を手に取り、駆け出して奥へ。

好奇心旺盛なのね〜。
「気を付けてね〜。」と、
心配半分、見送った。

少しして、ママの所に戻ってくると、
「広い原っぱと、青い実がついた木がたくさんあったよ」と楽しそうに探検の報告だ。

青い実は育ち始めたブルーベリーだろう。

大人は、手入れの大変さを知っているから、しかめっ面をする原野も、子供の目から見ると、また違って見えるのかもしれない。

住んでる私も、原野へサンダルでは行けませんよ。しかも、チビちゃん半袖に短パンじゃないの?
子供のパワーって凄いのね。

「トイレを貸して」と言うので、ママと家の中へご案内。

ひとしき用がすんだ後……

「おっきいお家だね〜」とチビちゃん。
※注:ふつうの大きさの住宅です。

「あっ、階段だ‼」
「2階は何があるのかな〜(((o(*゚∀゚*)o)))」



ヤバい‼

そこは流石に探検されては困る
まさか、家の中まで見られるとは、思ってないから、あっちこっち「開かずの間」なのだ❗


「2階はお化けが出るよ! 行くとお化けがついてくるよ‼」



と、大声で脅かしてしまった。

チビちゃんはその大声に、何かしらを感じとったらしく(笑) わが家の探検は思いとどまってくれた。

「お化けが出る」って、子供の行動抑制には以外と効果的なのね〜。


そう言えば、私も子供の時、母親の実家に「お化け」が出ると信じていた。いや、まじで奥の部屋や2階はなんか怖かった記憶がある。
たぶんまわりの大人が、「駄目!」と叱って傷つけなくていいように配慮してくれたのだろう。

私も知らず知らずのうちに行動を抑制されていたわけだ

お転婆のクソガキは私もだわ

子供とふれあうとイロイロ勉強になります

その子たちと、ママには、帰りにおみやげのジューンベリージャムを上げてお見送りした。

青い実が、食べ頃になったら、
また遊びに来る約束して。


その時までには、お化けが出る場所は少し少なくしなくちゃね