image


長く続けるコツは、
「まず自分が楽しむこと。」

かな?

庭も、作り始めて10年を越え、形が出来て充実してきました。

他人の評価が気になって苦しい時期も有りました。
 親い人ほど何故か評価が厳しいの。
あれ、不思議ですよね〜。

酷評も大事な意見として伺いますが、それが全てではないですよね。 

それに好きだからって、ごり押しで困らせることもあるし。

思うような承認を得られないからといって、「価値がない」かというと、そんなことは決してないわけで。


だって、一生懸命育てた薔薇が綺麗に咲いたら「とっても嬉しい」んだもの。


トゲで痛い目にあったり、虫が気持ち悪かったりと嫌な思いを乗り越えて育てられるのは、その悦びがあるから。

ディスられるのは、好きじゃないけど、私が庭から得られる悦びは、私の宝物だから誰も奪えないじゃない😅 

ここまで続けこれたのは、その宝物をいっぱい見つけられたからだと思うのです。

人と比べないと、その価値を認められないなんて、逆にどうかしてるわよ。そこに軸足を置くと苦しいとこから抜け出せないんだよね😉


どんなに私が雑にあつかっても、どんなに他の人にディスられても、

……誰が見ても見なくても、

時期が来て環境が味方すれば、
自分の力で、こんなに綺麗に咲きます😁

それを、誰より、楽しむ特権が庭を育てた人に、ちゃ〜んとあるのだから。

image