ジューンベリー6月下旬_01
内緒で育ててたわけではないのだけれど、育てて8年経つジューンベリーの木がありまして…

毎年実を付けていて、その都度摘み食いをしておりました。

今年は、大豊作で摘み食いし切れないため、収穫してジャムを作ってみました。

ジューンベリー6月下旬_02

レシピは特別なことはしていないので…あ、レモンの皮と果汁も少々入れたかな?

クエン酸系の機能と味はジャムのフレッシュさを引き立てるみたいです。

新鮮なためか、ジューンベリーの香りが鼻腔を満たすほど芳醇に広がり
マーベラス!!

ラベルも自分で作成

収穫も楽しかったですよ〜 何だか海外の果樹園のマダムになった気分で。

ジャムは、二瓶ほどのジャムを作ったのですが、美味しいかったのでアッという間に消費


これなら、次回(来年)はお友達にもおすそ分けしてもいいかな?

たくさん収穫できるように、ジューンベリーの木、大事にしたいです。

ちなみに、ジューンベリーの木の鑑賞価値は以外と高くてお庭におススメです。

樹肌も綺麗で、樹形も横に広がらないしあまり大きくならず(3〜4m位)スマート。
春は桜の終わるころ白い小さな花をたくさん咲かせます。初夏は赤い木の実を実らせ、真夏は薄い葉が光に透けて軽やかな木陰を。秋は紅葉します。
しかも、半日陰でも元気に育つんですよ

シンボルツリーに最適です。