DSCF0278


ブルーべりーがすくすく実ってます。収穫が楽しみです。

メインガーデンとビニールハウス二棟の向こうに昨年から造り始めたブルーべりーガーデン(?)

全部で70本以上の株を育てています。

内、20本は生育5年目以上の大株になりました。

ガーデン(?)の大きさは、9m×30m位。

センターにピクニックエリア(5m×5m)を設けて、そこをクロスする形で中央園路を設置。
中央園路とピクニックエリアには西洋芝を作付。今はそのピクニックエリアの芝が好い感じになってきました。

その場所の写真をアップしたかったのですが、周りの草取りが済んでいなくて雑然としているので断念。

クオリティーに拘らなければ、西洋芝のエリアを作ることは思ったより簡単でした。
高麗芝の張芝より、簡単でお安くできますね。

ブルーベリーの圃場といわず、ブルーベリーガーデン?と呼ぶのは私の意気込みの表れ

圃場の草取りも楽しくできるように、周りに収穫時と同時期に花が咲く宿根草を植えたりする予定。

9m×30m位のガーデンを作ってもその後ろには、1町歩以上の未耕作地が広がってるから、とても間に合わないんですよね〜。

どこまでできるか分らないけど、頑張りますね。