2014ブルーベリー圃場

約50本のブルーベリーの新苗を作付。

すべて、寒さに強いノーザンハイブッシュ。

品種まで調べずに手配したために、
ほとんど名前が不明。

タグを付けて調べなくちゃなんない(T_T)。

かろうじて、
わかっているものも数本(・∀・)。

アーリーブルー と ブルークロップ。

今後はその品種をメインに
広げていきたいです(´∀`)。

ピートモスたっぷり入れて植えこみ。
このあと、支柱立ての作業と、
乾燥防止のためにバークのマルチングをします。
さらに、園路には防草シートを敷設。

今年の作業は主に草取りになりそう。



2014ブルーベリー苗

写真は新しく植えつけた苗。

ここの他に試験栽培している株が20本。
それは、植えてから4年以上たって、
だいぶ充実した株に成長。
(これも品種不明( p_q)エ-ン)
群植しているので、来年あたりから、
今回作付した隣に圃場を作成します。

長い道のりなので、あせらず気長にやります。

県のブルーベリー協会の講習
を受けながらの栽培。

トライアンドエラーも恐れずに、頑張ろうっと(☆゚∀゚)