250114サルビア01

2013のニューフェース サルビアネモローサ“スノーヒル”

庭植えで二株取り入れてみました。

草丈が、前から植えてある
ブルーキャットミントと同じぐらいでバランスがいいです。

花期も6月〜8月ごろまで咲きます。
切り戻すと三回ぐらい咲きますね〜。

真夏でも株が緑でイキイキ(☆゚∀゚) 存在感がうれしいです。

250114サルビア02

プチトリアノンの足元に植えてます。
花期が揃うのもいいでしょ〜('▽'*)ニパッ♪

サルビアは耐寒性が-12度ぐらいのもが多いんですが、
ネモローサは-20度までOK( ̄ー ̄)ニヤリッ
北海道なんかでも元気に冬越ししてましたので、
ウチでも大株になることを期待してます。

茎が黒褐色で紫色の花を咲かせる、
ネモローサ‘カラドンナ’も今年は取り入れてみようかと思っています。
最近、ガーデニングの雑誌にも
多く紹介されるようになりましたよね。
シックで鑑賞時期が長いのもいいです。

“おぎはら植物園”よりネットで入手。
ここのサイトは育成栽培の情報が豊富で面白いですよね。
ココまでの送料が高いので姉の分も
一緒にまとめ買いしたりして工夫してるんですが…
今年もお世話になろうかな(o^∇^o)ノ




サルビアネモローサ“スノーヒル”

花期;初夏
草丈;40cm
耐寒性;ー20℃
耐暑性;強
日照;日向
原産地;ヨーロッパ