120101おせち02
スーパーのオードブルより、気分が盛り上がります(*^・ェ・)ノ

左写真の、手前はミートローフ・トマトのカプレーゼ・豚の角煮。
奥は生ハムとキュウリのピンチョス

右の写真は、一口ポテトサラダ

今回はミートローフと一口ポテトサラダを紹介ししますネ〜



◎ミートローフ

 

材料(18cmエンゼル型1台分)

牛・豚合びき肉 400g

たまねぎ 1/2個

ミックスベジタブル 1カップ

バター 15g

ウズラの卵(水煮) 12個

塩・コショウ 少々

クラフトパルメザンチーズ 大匙2

卵(溶いておく)1個

パン粉1/2カップ

牛乳 大匙2

 

ケチャップ 大匙4

中濃ソース大匙1

 

作り方

1 たまねぎをバターで狐色になるまで炒め、ミックスベジタブルを加え更に炒める。少しさめたら、溶き卵、パン粉、牛乳を混ぜ合わせる。

2 オーブンを200度に予熱しておく。

3 合びき肉に、パルメザンチーズを入れて揉込む。続いて1を全て入れよくこねる。

4 型に3の半分の量を入れたら、うずらの卵を並べ、その上からまた残りのタネを敷き詰める。

5 型をオーブンに入れ、200度で30分焼く。竹串を刺して透明な肉汁は出てきたらOK。

6 焼きあがったら、その肉汁も加えてケチャップと中農ソースを混ぜ弱火でよく混ぜる。

7 お皿にミートローフを乗せソースをかけて召し上がれ〜





ポテトとキュウリの一口サラダ

 

材料(20個分)

じゃがいも(中) 4個

水 大匙2

塩・コショウ 少々

牛乳 大匙6

粉チーズ 大匙2

マヨネーズ 大匙1

キュウリ 2本

洋温野菜ミックス(冷凍) 1袋

ミックスベジタブル(冷凍)1/3袋

 

 

作り方

1 じゃがいもは皮をむき小さ目にカットし、耐熱皿に並べ水をふりかけラップをして、600Wのレンジで7〜8分ほど加熱する。

2 ミックスベジタブルを鍋に入れお湯で解凍しておく。

3 洋温野菜ミックスもお湯で解凍し、ブロッコリーやカリフラワー、など野菜ごとにわけて寄せておく。

4 1のじゃがいもをマッシュし、塩コショウ、牛乳、粉チーズ、2のミックスベジタブルを混ぜ合わせる。続けて20等分にして丸める。

5 キュウリはへたを取り、縦に半分にカット。ピーラーを使って20枚のスライスを作る。

6 4で丸めたじゃがいもを5のスライスしたキュウリで巻き、マヨネーズを上に乗せる。

7 4のじゃがいもの上に3の温野菜ミックスをキレイに盛り付ける。