定番中の定番。お煮付け。

前は、大根なんかも入れていたのですが、炒り鳥っぽい味の方が好きという旦那のリクエストでこのレシピになりました。年始のお客さんや、それこそお盆、法事、行楽なんかにも登場します。
 
      お煮付け


おせち お煮付け

材料(4人分)
こんにゃく  1袋
レンコン   1パック(100g)
ゴボウ    1本
水煮の筍  1本
にんじん   1本
干し椎茸   1/2袋
サヤエンドウ 適宜

煮汁
かつお出し汁  2カップ
砂糖       大匙2
ミリン       大匙2
酒         大匙2
醤油       大匙2



作り方
1. 干し椎茸は、前日に水に漬けて戻しておく。

2. 野菜をカットする。
  ゴボウは乱切り、レンコンはくし型に切り、水にさらす。
  にんじんは花形に切る。筍はくし型に切る。
  こんにゃくは短冊切りにしてから真ん中に包丁を入れて綱型にする。

3. ゴボウ、レンコン、筍、にんじん、こんにゃく、サヤエンドウをそれぞれ下茹でする。

4. 煮汁(醤油以外)と、材料(サヤエンドウ以外)を鍋に入れ、一度沸騰させて灰汁を取る。その後も灰汁を取りながら弱火で5分煮る。

5. 4の鍋に醤油を入れ、落し蓋をして弱火で10分ほど煮る。

6. 5の落し蓋を取って、中火で煮詰める。

7. 盛り付けて、サヤエンドウを散らす。