食品衛生法の基準値を超えた放射能が福島と
その近隣県の農作物・牛乳に出たから
「食べてはいけない」って??

みなさんの不安は理解できないわけではないけど、
神経質になりすぎです。

日本人って風評に簡単に乗っちゃうところが情けない。

政府の発表の仕方が悪いという意見が多いですか、
私はそうは思わないです。

風評被害を広げる一番の原因は
情報を受け止める側の
人間性に問題があると思う!!!。

買いだめの次は、買い控えですか?

なんと浅ましく、
愚かしいことか。

その被害の埋め合わせは誰がすると思っていますか?

最終的には、増税や、
電気代の値上げなどで
みんな自分達に
跳ね返ってくるんですよ。

それではいくら義援金を募金しても、物資を送てっても
まったく何にもならないんですよ。

非常事態にまるで
お祭りのように騒いでいる
人がいますが…

そりゃ募金すれば
一時的には気が治まるかもしれない。
でもその前に、
日常生活で誰にでもできることを
しっかりしていくことが、いかに大事か。

しだいに経済的な被害も広かっている
この現実を受け止める覚悟をしなければ。

愚かな考えで
よけいな被害を広げてどうするんですか!!

被災した、しないにかかわらず
皆が背負わなければならない事態に
今後はなって行くんだから。

その自覚をしっかり持ってほしい。

ましてや福島原発の
近くの市町村の皆さんが
その風評被害で、支援の手さえ届かず
困窮している人がたくさんいるのに、
テレビの前で
「かわいそうだ」と流すその涙は、
偽善ですか?!!
自己満足ですか!!

放射能漏れだと騒いでいるのは過剰反応です。
福島原発30キロ範囲であったとしても
健康が害される危険はないし、
食品や水道水の放射線量も人体への心配はない。
国連WHOではそういったの見解を示しているそうです。

「スーパーモーニング」に出ていた
放射線・化学物質影響科学者の
松本義久東京工業大学准教授も、番組内で、
「出荷停止になった茨城県のホウレンソウならば
300年食べ続けても健康に影響がないし、
洗って食べれば放射線量は10分の1になる」
「私は福島産の野菜も牛乳も、
子供や家族みんなで美味しくいただく」
と言ってました。

少なくとも現在店頭に並んでいる物は
すべて安全が確認されています。
ほとんどの牛乳・農産物は
食べても大丈夫ですからね!!

そして
福島の屋内退避地域に物資を!!