人は自然をコピーできない
でも自然に導いてもらうことはできる


自然をよく観察し、何ができるか学ぶの


ここは劇場じゃない、自然なの
自然に寄り添うのよ
逆らうのではなくて


きっと、貴方たちも人生でこう思う時があるでしょう。
本当の喜びや満足は、残した業績ではなくて、
それを実現しようとした過程にあるということを。



歳をとるにつれて思うのは、
朝目がさめて、自分の足で歩いて
何かを作れるくらい健康で、
自分の事を自分でできることがすごくありがたい。
何もできなくなってしまったら
どうしていいかわからないわ。
そうならないことを祈ってる。


もし、そうなるとしたら、
庭に眠るような最後がいい。
木の葉が舞い落ちてえいくような。




人と自然はどう向き合えばいいのか、
べスの庭はそう語り続けている。

〜べス・チャトー 荒地で育む“奇跡の庭”〜より
NHKハイビジョン特集