2

インテグリフォリア アラベラ

半ツルぽい木立性。宿根草のように扱えます。
毎年地際から枝が伸びる、新枝咲です。
花つきがよく、株元2-3節から節々に花芽をつけて
長期間にわたり咲きますヾ(=^▽^=)ノ。
ここでは、6月末あたりから、
9月中旬まで花が見られます。
とても管理が楽で、花柄切りをする程度でも
たくさん咲いてくれるんですよ。
冬は強剪定。雪が降る前の寒肥え
をしっかりすれば安心です。

草丈は80センチから90センチぐらい。
株が若い内は、小さめのオベリスクなんかで
支えてあげるとよいです。
大きくなるとグランドカバーにも使えそう。

一緒に咲いてるのは、宿根タイプのキンギョソウ。
(耐寒性はあるはずのもの)
奥はブルーキャットミント 
白の小花は友達からもらったバラ(名前不明)

アラベラを絡めている野菜用の支柱が、
なんだか“残念”な感じ(T_T)

2