2110バラクラ02

9月某日 信州にドライブに行った時、
予定より少し早めについたので
以前から訪れて見たかった、
蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに
立ち寄ってみました。

何の計画も立てていなかったので
時間もわずか40分あまりの
あわただしい散策。

こんな計画性のない予定は
私にとっては“異例”のこと。

だって今度いつ来られるかわからないんだもの。
ベストシーズンでなくても、この機会を逃したくないし。

2110バラクラ01

夏から秋へ。季節の移り変わりの中途半端なシーズン。
全体的に寂しい風景でしたが、それでも見所はありました。

緑の植栽が美しい、コニファーガーデン。
冬も常緑なのでクリスマスのディスプレーなんかしたら見ごたえがありそう。
グランドカバーのコニファーも素敵。
コニファーの植栽は格調が高いイメージを演出するんですね。

2110バラクラ03

ダリアとグラスのコンビネーションが絶妙な、秋ならではの植栽。
ガーデンチェアーやオベリスク、石づくりのプランターも
グランドベースの色と同色に落ち着いて、
植栽の緑を浮き上がらせているデザインです。
カラーリーフのコーディネートも魅力的。
葉のデイテールを活かす植栽も勉強になります。
バラクラのシンボルツリー“ニセアカシア”の
美しいライトグリーンが、後ろですばらしい背景を作ってます。

2110バラクラ04

バラの絡まる白いガゼボ。
中央のオブジェも素敵です。
花がなくても、絵になる構造物があると、庭の美観が保たれます。

ほんとに短時間の散策。もっとゆっくり見たかった〜。



ここまではカーナビ頼りで来てみたのですが、
たどり着く前にカーナビ自体が迷ってしまい、
とんでもなく遠回りをして、迷子になりかけたんですよ。

蓼科高原のペンションが立ち並ぶ
メルヘン通りを縫うようにドライブ。
くねくねの道をやっと抜けたと思ったら、
ゴルフ場の裏道の林道を走ってました。

行き止まりでユーターンし、比較的広い道のY字路にある
カフェの店員さんに道を尋ねるしまつ。あぁ。恥ずかしかったよ〜。

カーナビを過信してはいけません。
必ず付近の道路地図を手に入れてからドライブを楽しみましょう。



バラクライングリッシュガーデンのHP
http://barakura.co.jp/