レッドクリフを見に行きます


三国志の『赤壁の戦い』を映画化。上映を楽しみにしてました。明日は天気が悪そうなので、日曜ごとの外仕事はお休み〜☆やったぁ〜(^▽^) 心置きなく遊びに行けるぞぉ と、言うわけで、旦那と映画を観にいくことにしました。

盛岡フォーラムの字幕版でいいよね〜。あそこのポップコーン、美味しいしぃ☆ 

三国志は、NHKの『人形三国志』と、横山光輝の漫画で勉強済みでございます。

NHKの人形三国志は人気がありましたよね。当時、学校の友達とよくこの話をしていましたよ。美しい孔明人形を起用したCMまで作られて、孔明の名台詞『殿、ご決断を』は有名になりました。今回、金城武が孔明を演じます。天才軍師でありながら艶っぽい孔明を熱演してくれることを多いに期待しています。またあの台詞聞けるみたい(予告編によると) そして主役の『周瑜』にも注目 ワクワク

今は驚くことに、大学生でも三国志を知らない、孔明や劉備をしらない子が多いみたいでとても残念。この映画を機に多彩な人間ドラマを展開させる、壮大な叙事詩『三国志』の魅力に少しでも触れてくれると嬉しいな。

ちなみに旦那も三国志はチンプンカンプンです。でも、水滸伝の『梁山泊』はなぜか知っていたので逆に驚いた。そういえば、だいぶ昔にテレビドラマで『水滸伝』やっていたような…旦那にしてみれば、『西遊記』も『水滸伝』も『三国志』もごちゃ混ぜでした。笑っちゃう、み〜んな舞台が『梁山泊』なんだよ レッドクリフ、字幕で話が理解できるのかよ〜 

旦那、説明するまで、山岳断崖絶壁でのアクション映画だと思っていたらしい。主演はスタローンだってぇ???  『赤壁』だから『レッドクリフ』なんだよ〜 違う!! 劉備と孫権は戦わないの!!  三国志の『三』は『三つの国』魏・呉・蜀のことで、劉備・関羽・張飛のことじゃないんだってばっ。だから、孔明は軍師で、周瑜は呉の孫権ことの指揮官なの!  『ローハンの王はセオデンで、指揮官がエオメル』 だったみたいなもんだよっ だ〜か〜らぁ 『梁山泊』での話しじゃないし、妖怪だって出てこないからね!!   ぜーったい、コイツ、アタシを怒らせて楽しんでいるに違いない スクリーンの前でも質問攻めにするつもりだ、きっと。……今日は出来るなら、離れた席に座るぞっ。 

公式サイトはこちらからどーぞ→http://redcliff.jp/index.html

三国志知らない子は、簡単に勉強してから行ってみてね〜