120モッコウバラの新苗


121-0100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モッコウバラの新苗です。「みどり虫のコレクション」の『みどり虫』さんからの頂モノです。みどり虫さんがお庭にあるモッコウバラとナニワイバラ等を、春から挿し芽をして育てた苗なんですよ クリスマスローズなんかも入れていただいて、鉢に移したら十二〜三鉢にもなりました。こんなにタクサンワクワクします

みどり虫さんありがとうございます 大事にしますからね〜

里にも紅葉が下りてくる時期で、あと二・三週間もすると霜の季節。バラの新苗はもう庭に植えられない時期なので、家の中の無加温の場所で冬越しします。庭に植えるのは来年の春かな?

モッコウバラはみなさんご存知の通り、大きくなるツルバラです。幸い庭の後ろ側にウッテツケの場所があるんですよ〜。いつもは見栄えがすごく悪いので、庭の写真には写らないようにしているんです。

まずは真後ろ、『古い家〜現在は物置として使用中〜』の壁。壁面の大きさは、横六メートル×高さ二メートル〜三メートル。材質は茶色のトタン。ボロボロのカーテンがかかったサッシの窓が二つ、というシロモノ。続いて左側の背景は、ビニールハウス・畑の間の暴風ネットとそのポール。幅八メートル、高さ約三メートル。単管パイプで骨組みを組んで、青い農業用の暴風ネットを張ってあります。 ね〜っちょっと、酷いでしょ〜 綺麗なバラの背景はこれですもん。興ざめしちゃいますよね。

最初はフェンスで隠しちゃおうと思っていたんですが、色々つるばらの本なんか見てて、…これはツルバラに最適な壁面になるのでは? と思って。 住宅地でフェンス代わりにツルバラを使うと近隣の配慮も必要だけど、隣の家なんかモトモトないので気にしなくていいし、古い家だってどうせ物置としてしか使ってないし、後ろは畑だから多少の農薬であれば気にせず使えるし…。以外にイイのかもしれないですよね〜。やってみる価値があると思う訳ですよ。

旦那とお爺ちゃんも大賛成で、植えるなら迷わず、モッコウバラって決めてました。それだけではちょっと寂しいので、スノーグースなんかも植えようと思ってます(手配済みです☆)

それにしても、モッコウバラだけでここには十本以上あるんですよね。上手く冬越しできたら、実家の母や、旦那のお姉さんズ(複数)、近所の花好きのお婆ちゃんにもおすそ分けしようっと。 そうそう、うちの原野にある朽ちたビニールハウスの支柱群(全長十五メートル×高さ二メートル)にも植えられたら、モッコウバラのハーフトンネルが出来るかも… (その前に植える場所を開墾しなければ大変そうだぁ)

でも、夢だけは、大きく!! それが元気のエネルギー

PS   ブログで報告し忘れていた、今年張った芝。ご覧の通り立派に育ちましたよ。管理が雑なので芝刈りは電動草払機でばっさり、やっちゃってます。かなりフリークが出ちゃってますね〜。気にしてませんが 来年はブロックの土留めと花壇の間にも芝をしく予定です。

庭づくり、ゆっくりですが、ちゃくちゃくと前へ進んでいますよ