111大曲花火大会


大02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第81回 全国花火競技大会(大曲の花火)

2007年8月25日

昼花火競技午後5時より

夜花火競技午後6時より

会場 秋田県大仙市 雄物川河川敷

 

去年、バス会社のツアーで参加しました。盛岡〜大仙市の会場までの往復バスに桟敷席代、昼食・夕食(お弁当)付で一人約15000円でした。出発は午前11時。帰りは午後2時ごろになります。バスツアーで行くと、多少お金はかかりますが、気持ちが楽だしそんなに疲れませんでした。行き帰りは寝てられるし、場所取りと食事の心配もなし。お昼も田沢湖温泉郷の「ゆぽぽ」でいただきます。お膳が付いて豪華です。

 

桟敷エリアは下がコンパネで、草の上に座らなくてもいいので意外と快適です。敷物とコンパクトに畳めるクッションなんか持って行くと楽ちんです。ウチはコレを使いました。ピクニック用の座椅子(?)です。アウトドアショップで購入。長時間の体育座りもへっちゃらです。背中とか痛くならない優れ物よ〜。(1つ6000円〜10000円前後でちょっとお高かったわぁ)

 

大06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桟敷エリアに入ってしまえば、自分のエリアから抜けて知らん顔して川べりのど真ん中の桟敷席(単管パイプのヤグラ作りだからその周りにいても邪魔にされない)の真下に陣取ってゆっくり見られます。(注 ホントはあまり良い行いではありませんよ。プログラムにはしっかり、“そのような行為はご遠慮ください”と書いてあります。) どうしてもコレだけは近くで見たい!!時だけにしておいた方がいいかも。万が一団体行動とはぐれてしまう可能性も高いので、集合場所や乗ってきたバスの駐車場は必ず覚えておきましょうね。 

 

トイレは、プログラムの進行を見ながら早めに並んでおきましょう。だいぶ改善されましたが、30分は並びますよ。ちなみに並びながらでも花火は見られます。

 

大04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火大会会場までマイカーで行かれる方。相当の忍耐を強いられますので覚悟と準備には怠りなく。朝早く行かないと会場付近は大渋滞で会場に着くまで大変だし、駐車場が無くなってしまいます。さらに、場所取りが一苦労。会場に入れる時間を確認していい場所で見たいなら午前中から並ぶことを覚悟でいってね。

帰りも大変よ〜。駐車場によっては、交通規制のため深夜でなければ出してもらえない所があるから気をつけて。その後は帰る車で渋滞しているので、大仙市を出るまで2時間は時間を見ていてね。

 

マイカーで行くよりは、JRを使った方が楽かも。盛岡からなら臨時の新幹線もあるし、ローカル線でも臨時で本数が増えると思うよ。

自力で行く人のために、お薦めの情報サイトを載せておきますので参考までに。

 

http://www.ldt.co.jp/hanabi/

 

http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_hanabi.htm

当日は、8万人の人出で大混雑。でも、見る価値はありますよ。

とっても素晴らしいです 他の花火大会は物足りなく見えてしまうほどよ。

今年の花火大会は、8月23日(土)ですよ〜。いってらっしゃーい