110都忘


110-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

盛岡さんさ踊り も無事に終わり。盛岡近辺もやっと真夏日がやって来るようになりました。 急に暑くなったものだから、ちょっと体調が優れません(@△@)

庭の花は、茂みになりかけていたので、大分切り戻しを行いました。花は少ないんだけど、少しスッキリ。ジリジリした日差しに耐えて秋の準備を始めているようです。

7月はグズついた天気が続いたため、春に蒔いたメランポディウムの成績がよくありません。種まき頑張ったんだけど、苗を買ったほうが、楽しめたかもね〜。結果が天候の変化で意図も簡単に左右されることを実感しています。

さて、上の写真は「都忘れ」です。ビビットな色の花が多い中、清楚な水色の花を長い間さかせてくれます。この写真は6月の撮影なので、アルケミラモリスが背景になって、爽やかなコントラストを作ってくれています。 この後ろに、ピンクのキャットミントなんかあると、植え込みが充実しそうですね。

  • 都忘れ
  • 開花時期 6月〜8月中旬(北東北)
  • 草丈 70センチ程度
  • 特性 耐寒性 多年草
  • 植える場所 日当がよく 肥沃で水はけのよい土
  • 株分けで良く増えます。