103 ヘリテージ


103-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春から仲間入りしたヘリテージ。ようやく開花しました。とってもいい香りです。 柑橘系フルーツに甘い華やかな香りがします。花の形も整っていて、美しい〜っっ ずっと憧れていたバラです。じつは間近でみたことがなくって…これいっぱい花をつけてくれそうで楽しみです。

実際に育ててみて、実感したことが…。この子は、「咲ききったら、すぐ散る」ってこと。本にも、多くのヘリテージを育てているブロガーさんの記事にもたしかにそうありました。それ、ホントだぁって思って いゃぁ〜っ疑っていたわけじゃないんですが、こうも潔い散りっぷりに驚いてます。 咲ききった花に指が触れただけで、ハラハラ…って。なんてデリケートな…  一抹の不安…。花が咲いたら取り扱い注意なんですね〜。 でも、樹の勢は強いみたいですよ、花芽もたくさんあるし、ニョキニョキ育ってます。あと、こちらは寒冷地なので咲ききってから二日ぐらいは花の形を保ってますので、いいかなぁ。(タイミングを逃すと写真を撮りそこねてしまうのよ〜) 

  • Heriteage  R.Ausblush 1984年Austin
  • 四季咲き 花の大きさ8センチのカップ&ソーサー
  • 樹高1.5メートル 株張り1.0メートル
  • 樹形 直立性
  • 香り フルーティーな甘さ
  • 色 蜜を含んだ桃色