86 桜草


086-01

 

 

 

 

 

 

   我が家で一番の古株。私が庭をつくり始める前からここに咲いていました。けっこう大きな株。直径が40cmぐらいでしょうか。土にこだわりがないというか、土壌改良知らずで、ここだけは畑の土のままになっています。それでも大株。株分けしているんですが、毎年大きくなっているんですよ。

この桜草に出会うまでは、庭づくりにはまったく興味が無かったんです。咲き始めると当時荒れた畑だったこの場所が、そこだけ何んともいえない和やかな雰囲気になり、ガーデニングに目覚めるきっかけになりました。

お手入れが上手くないので、ほぼ放置している状態ですが、満開になるとやっぱり綺麗です。