80メランポジューム発芽


080-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏花壇のたのもしい味方、メランポジュームが発芽しました。種まきは四月の二日。タイム他と同じ日です。

双葉が丸々して可愛いですね〜。今は本葉を展開中、5月の連休あたりにポット上げできそうです。

うちにはほうれん草のハウスがあるんですが、ポット上げした苗達は、しばらくそこで育苗します。家の軒下で管理するより、やっぱり生育がよくて早く大きくなります。“ほうれん草のハウス”ってとこが寂しいですが、実用とかねて、ここは利用しておかないとね。

メランポジュームはとほんとに重宝。土を選ばないのと日当たりがよければ元気なのが嬉しいです。そしてなにより、花柄摘みがいらない。これは忙しいふりしているズボラな私の花壇には最適なんでございます。花も可愛いし、元気の出るビタミンカラー。

今回いっぱい苗が出来そうだから、姉と母におすそ分けできそうです。

発芽直前に種の周りに白い胞子状のものが広がって…これ、カビ?加湿しすきかなぁってヒヤヒヤしました。でも双葉・本葉が展開してきたら自然に消えてしまうみたい。大きめの種特有の現象なのかな? 芽が出揃ったら水の管理に注意して育てておきます。