75木の芽時期の事件


076-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題です。これナ〜ンダ?答えは、プリチチの花芽の付いた太いシュート。壊れて泥の入ったプランターにお爺ちゃんが挿し穂をしていました…。

076-02

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、高さ約20センチにバッツと切られた、プリチチ。

これって、どーよ????

今年はプリチチの花つきに期待ができなくなりました。まだこれから、大きく育ってくれるかも知れないし…。ビギナーだから、フロリバンダをこんなに短く切たらどうなるか予想もつきません

そして、葉っぱもないのに泥に挿し穂をされた、かわいそうなシュートはそのままほったらかしにされて、枯れてしまうでしょうね…。(手をかけると、益々悪戯をするのでこのままそっとしておくしかありません。自分がしたことの結果を認識させないと、また同じことを何回でもやるから…)

私の落胆を解って頂けるでしょうか。

今は季節も「木の芽の時期」。

春は変質者が多く出現しますが、ウチにも限定一名。

「今年も薔薇を植えようね〜。手伝ってね〜。」と声をかけた時に、お爺ちゃんはもの凄く舞い上がって「俺にまかせろっっ」ていってたんだけど。

その結果がこれです。現場を押さえたのが早くてよかった。被害は一本のみ。

お爺ちゃんは、しばらく庭に立ち入り禁止。いっさい植物に触れるなと、息子(旦那)からのお達し。これ以上、薔薇の被害を拡大させたくありませんもん。かわいそうだけど、しかたがありません。

渋々了解したようですが、何で私達がこんなに怒っているか、理由がわからないみたい。(確かにお爺ちゃんの買った薔薇ですが、何をしても良いわけじゃないです!!!薔薇の値段以上に手間も時間もかかってるんだから) 

現場を押さえて、キツく注意しましたが、お爺ちゃんヘラヘラ薄ら笑を浮かべてました。(老人の悪戯って、長く生きてる自負があるからでしょうか、終始、人を小ばかにした態度です。こちらの怒りを楽しんでいるようにも見える。タチが悪いです。)

私はこの事件以来、まだ冷静を取り戻せないでいますよ。

どれほど、私達が今年のプリチチを楽しみにしていたか…。泣けてきます

花芽もいっぱいついていたのに…。しくしくしくしく

そういえば去年は、叔父さんの畑のスイカの芯を勝手に摘み取ってしまって、たった一個しかスイカが出来なかったんだっけ…叔父さんも気の毒に…。

これにメゲズに、お爺ちゃんの悪戯以上の勢いで庭作りをしようと、決意を新たにした事件でした。 

負けないもん