44 はじめてのコンテナ


043-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

043-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の中頃。実家の兄に乞われて、コンテナをいくつか作成しました。私にとってははじめて作るコンテナなんです。乗せるタイミングを逃してしまい、今になってしまいました。

長く楽しめるようにして欲しいというのが第一の要望だったので、ポット苗のラベルをみて9月ごろまで咲く花だけをチョイスしました。

夏から秋のコンテナやハンギング用のお花なのでしょうか。お店は7月だというのに元気な苗がまだいっぱい並んでいて、ちょっとホットしました。それというのも、園芸の本を見た限りでは「夏の花を楽しむなら六月までに苗を植えましょう」と書いてあったから。それにうちの近くのナーセリーは7月中旬でお店を閉めてしまいますので、そのころは苗も育ち過ぎて鮮度が悪くなるのかなぁって思っていたから。実際にホームセンターの苗はヘナヘナですしね。

私が兄から依を受けたのに、買い物に行く時は何故か、母と姉と姪っ子ちゃんたちがくっついてきて…父に「なんでそこまで、一緒に行かなきゃなんないんだぁ」とボヤかれてしまいましたが。(お父さんも来る?って聞き返したら、凄く笑われてしまいました)

いろいろ本を調べてから、コンテナを作ってみましたが、実際に作ってみると結構難しい。だいいち本に載ってる花がない。(人気があるため売り切れでした。)ラベルに花期や背丈が書いてないものもたくさんあるし。いいなっと思っても色や葉っぱの組み合わせのイメージがつかめなかったり…。あとは、植える時バランス。四角いプランターより丸いプランターの方が植えやすかったなぁ。

出来上がりはご覧のとおりですが、なんか地味〜な感じになちゃいました。作った時は「シックでいいじゃない」と自画自賛でしたが、今みるとやっぱり地味。他の方のブログで紹介されているコンテナを拝見したりして刺激を受けたのか、私も見る目が多少肥えてきたかな?

043-03

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、母の日にプレゼントした寄せ植え。とても良く咲いてくれたので来年も母は楽しみにしているようです。お母さん。春までまっててね