35返り咲の白バラ




035-001

 

 

 

 

 

 

 

 















 

 

 

 

クライミングローズの白パラが返り咲いています。枝が太くって2メートルも伸ばしてるんですよ。誘引はとても無理。花が終わるまでね剪定は待つことにしていますが、この枝だけビロ〜んとして、滑稽です。綺麗な花なのに、もったいない。

ここでカメラの話を少々。

写真撮影は、コンパクトデジタルカメラと携帯電話のカメラで行っています。どちらも接写モードが付いているので、こんなふうに近寄って撮影可能なんです。F値もある程度開いてとれるモード設定になっているようで、難しいことを考えなくてもよいので、気軽に撮影しています。

前は、手持ちカメラはニコンのF2というフィルム一眼レフカメラを使って、撮影していました。だから、少しはカメラの腕に覚えがあります。

結婚してからまた写真にかかわることはないだろうと思っていましたが、昔とった杵柄といいましょうか、またやってみたくなりました。デジタル一眼レフカメラ、安いのでいいから欲しいです。

家電量販店で物色していて気がついたんですが、フィルムカメラと比べて絞りやシャッタースピードの設定数値の範囲がやたら狭くない? ISO感度が調整できるようらなったから、狭くても大丈夫ってことなのかなぁ? その辺の疑問が解消されれば、すんなり購入に踏み切れるんですけどね。(お金の問題もありますが…それは時間が解決してくれるでしょう。)