33セラスチウム


033-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

033-02

 

 

 

 

 

 

 

セラチウムです。花壇のふちどりに植えてみました。六月頃はとても良く咲いていて、シルバーの葉に白い小花がたくさんついて、可愛いかったんですが、夏の暑さに蒸れてしまったのか、今は真ん中から枯れてしまっています。  大きく広がって葉っぱがいい感じのグランドカバーだと思っていたのに、残念。 少し軽砂を大目に入れて、もっと水はけよくしたほうが良かったのかも。場所を変えて若干高めに植えてみようかな。切り戻してみましたが、まだ復活していません。たぶん来年は期待できそうにないなぁ。ふぅ

花壇の縁取り兼グランドカバーであれば、常緑の宿根草がいいです。要検討です。

セラスチウムの奥に見えるのは、班入りのシレネ。これは写真を撮る前にクリサンセマムに駆逐されて、なくなってしまいましたとさ。難しいなぁ。

さて、さて、遅ればせながら…残暑厳しい中、お庭メンテナンスに勢を出している、親愛なるガーデナーの皆様。憧れのお庭を実現・維持しいてくため、草取り・きり戻し等、ともに頑張りましょう

  • 【セラスチウム】ナデシコ科 多年草
  • 耐寒性 強 東北地方で地植えで冬越し可
  • 草丈 10cm〜15cm
  • 花期 5〜7月
  • 日当たり 水はけの良い肥沃な場所に植える
  • 高温多湿に弱いので、夏場は蒸れに注意
  • 葉色がシルバーなのでカラーリーフとしても好まれる