31 カンパニュラ


031-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパニュラです。でも品種が判らなくなっちゃいました。花の大きさは2cmぐらいで、長い穂のような茎に沿うように花がつきます。草丈は1mく゜らいでしょうか。株がコンパクトでスラッとした感じです。         カンパニュラといえば、ご存知「銀河鉄道の夜」の主人公の名前が、花よりも先に思いつきました。イーハトーブの住人としてはぜひとも一株欲しくって。ただ、花期が6月〜7月のが多くて、9月ごろまで咲く花期の長いものはホトンドない状態。やっと、とあるナーセリーで数種類の品種を扱っているところを見つけて…。ありました、初秋まで咲くカンパニュラ。好みをいうともっと花が大きいものも良かったんだけど、「家の庭に咲くものは壮健種に限るという」へんなポリシーに従うことにしてコレを選んだんです。色が気に入ってます。もうちょっと庭が充実してきたら、コンテナでベルフラワーとかメイピンクとかの可愛らしい品種を育てることにしたいな(^△^)

  • 【カンパニュラ(ツリガネソウ)】 キキョウ科 宿根草
  • 耐寒性強  東北地方で外で冬越し可
  • 開花期 この品種は7〜9月 一般的には6月〜7月
  • 草丈  約80cm〜1m
  • 花径  約2cm


031-02