18ナーセリーへGO!〜View Garden〜



018回目のイメージ



7月のとある日曜日。愛車で小1時間の所にある、ナーセリーを訪ねた。
ここは、山の広大な丘陵地一面に広がる芝に寝転がって、
街の風景を見下おろせる作りになっている。
ピークを少し過ぎてしまったバラ園のドーム型のアーチには、
ピンクのつるバラがそこだけまだ名残を惜しむように咲いていた。
見上げるとバラの花は、青い空に零れ落ちた鮮やかなピンクのインクのよう。
のびのびと空にいっぱいツルを伸ばしていくその姿が、
一緒にどこまでも伸びていけそうな気持ちにさえしてくれる。
まるでガーデンリゾート。バラの香りを胸いっぱい吸い込んで、私も大きく伸びをした。



018ツリーテラス

018ラベンダー畑




バラと同じく宿根草もピークは過ぎていたが、
ハーブ園のラベンダーはまだまだ元気。ラベンダー摘みもまだできるみたい。
丘の上のツリーテラスに登ってみた。
園内が見渡せて照りつける太陽も木陰が穏やかにしてくれる。
子供が喜びそうなツリーハウスもあった。

エントランスにはガーデンショップがあり、花苗やグッズの販売もしている。
歩きつかれたら大きな隠れ蓑の木の下にしつらえたガーデンカフェで一休み。
山田養蜂所の蜂蜜を使ったスイーツが楽しめる。
お薦めはハーブティーとチーズケーキのセット。
広い園内には見晴らしの良いテラスが数箇所あって、
そこまで持っていってのんびり食べることもできる。



018ガーデンカフェ

018ガーデンキッチン

 

 







 

奥の方には植物園が広がっていて、
庭木のサンプルが見れたり、販売もしている。
また、庭の施工も行っていて、いたる所にサンプルガーデンもあるところが嬉しい。
さらに、講習会も頻繁に行われているみたい。


初めて訪れてみたが見ごたえも収穫も充分。
ちょっとしたリゾート気分も味わえる場所で、
自分の庭作りのプランが立てられるのは嬉しい限りだ。
今度は、いっぱい庭の本を抱えて、
チーズケーキをほおばりながらテラスでまったりしにこよう。