07 つぼみ


白バラのつぼみ

六月初旬。今にも咲きそうなバラのつぼみ。お爺ちゃんと二人で花屋さんにいって選んで来た白いバラです。残念ながら、ラベルが付いていなかったので名前がわかりません。四季咲きの半ツル性のものみたい。うつくしいぃ〜。また庭に彩りを添えてくれるので、わくわくしてます。庭を造りはじめてから、いちばん楽しんでいるのは庭を一日中眺めていられるお爺ちゃんかも。「草花だけじゃものたりないから、パラや花木も植えたらいいよ」とアドバイスをもらいましたよ。草取りも手伝ってくれるし、大助かりしてます。このバラに、クレマチスは慣れ親しんだオベリスクを横取りされてしまいましたが……綺麗だから許すとしましょう。

定植時の白バラ

六月の庭全景

同時期庭の全景です。ブロック積みも完成まであと一歩。植物達も大きくなりました。始めたころに比べると大分にぎやかです。

ガーデニングって工夫次第で以外と低コストで楽しめる趣味だなぁって思う今日この頃。綺麗な花が嫌いな人って少ないから自分も他の人も楽しめるところが素敵だし、なにより条件さえ整えてあげれば「自分で成長する」ところが好き。

庭から元気をもらって、今日も頑張ります。