anaberu

GWに特売をする近所の苗屋さん。

毎年一回のこの特売は、予告なくビックリ価格で目玉商品が店頭にならぶ。
(昨年はご不幸があって特売はなかったが…)

そのたびに、ご主人に『ちょっとまってー!!』と嬉しいクレームをつける。
ここの値段チェックをしてからじゃないと、他の店で買えたもんじゃないのだ。

他店で1株280円〜300円のアシュガが80円だったり、
他店で1000円以上するハクロニシキが250円だったり。
他店で1400円以上する
クレマチスの大苗が750円だったり、
他店で300円〜400円の
ペンステモンハスカーレットが120円だったりする。
オールドローズが500円というのもあった。(大苗だよ)

そのおかげでウチの庭は大助かりで、
喜んでここの苗を取り入れている。

今年もすごい目玉価格で、欲しかった苗が出ていた。

アジサイ・アナベルの苗が、198円!!!!

3年苗でこの値段?うそのような値段だわよ!!!

ネットの最安値で450円位だったよ。たしか。

給料前、連休のお小遣いから衝動買いをしてしまった。

まとめ買いで緊急購入。
連休のおやつがなくなってもいいわ。もー。

さっそくご主人を捕まえて、
「だめでしょ!!アナベルをこんな値段で販売しちゃ!!
他店の半額以下ってすごい乱暴よ!
店頭の苗を全部買い占めるところだったわよ!
と、ジャレついてしまった。


何でも、問屋の話だとアナベルの人気が
最近無くなってきたようで、売れないのだそうだ。

うっそだ〜そんなの〜。
こんなに素晴らしい、素材なのに?
花期が長い、管理が楽、耐寒性ばっちり、
とても美しい大きな花、ドライでも切り花でもリースでもOK。
と、ほぼパーフェクトなプランツなのに?

あまりにもメディアで取り上げられすぎて、飽きられてしまったか?

「庭好きでアナベルもってない人もういないんじゃない?」とご主人。

ほほ〜アナベルがデフレってるわけか。1本以上はいらんということか。

ウチは何本あっても足りないけどね〜。色々家庭の事情があるのね。

「アナベル売れ残ったら、格安で提供しようか?」とまたまたビックリ発言!

「1ポット○○円で引き取らない?」

うわー…その値段ヤバいよ。大人買いして「アナべ林」を作っちゃうよ私。

もちろん承諾して、テンションアゲアゲで帰宅よ。

どこに『アナべ林』を作ろうか考えて眠れなかったGW直前の出来事だった。

どうか、いっぱい売れ残りますように〜

ご主人の依怙贔屓に感謝


写真は、庭のアナベル。バラが終わるころ咲きだす貴重な夏〜秋のスペシャルプランツだ。