Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2012年02月

庭作業のお薦めBGM 吉俣良



上の曲はドラマ“ドクター・コトー診療所”のメインテーマです。
初夏が待ち遠しくなるような曲で、大好きでした。

作られたのは、吉俣良氏
“風のガーデン”のメインテーマ“カンパニュラ”もこの方の作曲です。


他にもいろいろ…、
NHK大河ドラマ“篤姫”、昨年の“江”のほか
香取信吾さん主演 “バラのない花屋”
常盤貴子さん主演 “ロングラブレター”
木村拓哉さん主演 “空から降る一億の星” “眠れる森”
などなど(スミマセンっっ古い年代の曲で

最近「いい曲だな〜」って聞いていた曲が、
ほとんど吉俣良氏の作曲だったので
ちょっとビックリ。

吉俣良氏の曲は、最悪「眠くなる〜っっ
というぐらいで、「嫌い」という人は少ないみたいですね。
あたりさわりがないことろで
しょっちゅう、農作業中に流しています。
だって、やっぱり気持ちいいもの
特に外で聴くのは最高です。

テレビドラマのテーマソングってところが
お手軽でいいという意見もあったりして…

最近の注目はNHKのドラマ
大河の“平清盛”や“龍馬伝”のテーマなんかも好き。

“平清盛”の劇中テーマ曲が
“タルカス”(ELP/70年代プログレイシブロック)
をアレンジしたカバーだと気がついて
感激するやら、驚くやら…
おもしろーいいいっっ!!
NHKさん次は、“ピンク・フロイド”や“YES”の
曲をカバーしたドラマのテーマ曲も
作ってくださいっっっ


平清盛メインテーマ↓ 少しタルカスぽい


エマーソン・レイクアンド・パーマ “タルカス” をエレクトーンで演奏
複雑なコード回しで混沌とした曲ですが、そこが面白いんですっっ


ずいぶんと両極端な選曲になってしまいましたv( ̄∇ ̄)v



日曜日にはパンを…

のんびりとした日曜日。パンを作るときのほわんとした、
イースト菌の匂いって、穏やかな気分になりますよね。
20120205164158

タネをこねるときの、ぷにぷにした感触も好き

パンを食べることよりも、
パンを作っているときのほうが楽しいくて
(どんなに美味しくても、食べると終わりだもん

最近、パン焼き機能のついた炊飯器を購入。

ウチでのんびり過ごす日曜日には
カーペンターズの“Close To You ”なんかをBGMに
パン作りって最適です。

家事をこなしながら、作業できるしね。

炊飯器で作ると、シンプルな白いパンができます。
メリットは発酵の温度と時間の管理が簡単なこと。
シンプルな味ですが、パン独特の香りがいいですよ。
焼きたてを、すぐにトーストして頂きました。


では、レシピはこちら。

【シンプル白パン】
■材料

強力粉     200グラム    
ドライイースト 小さじ1 2/3(4g)
砂糖      小さじ2  
塩        小さじ  2/3  


牛乳130ml
バター(無塩)20g

■作り方
1  ,鬚佞襪辰謄椒Ε襪貌れる
2  △竜軻を温めてバターを加え溶かし、
   40℃ぐらいに冷ましておく。 
20120205134147
4 1に2を加え菜箸でさっくりと混ぜ合わせ、
  ひとかたまりにする。
5 台の上に出し、つやのある生地になるまで
  手で充分にこねる。(十分ぐらい)
20120205135754
20120205140258


6 炊飯器の内釜に薄く油をぬっておき、
  丸めてとじ目を下にた生地を中に入れる。
  (生地をつぶして少し平らにすると
  発酵しやすくなる)
20120205140551

7 〔1次発酵〕 炊飯器の<メニューキー>で
  <パン発酵>を選び
  <分キー>で50分〜60分に設定して
  <炊飯キー>を押す。

20120205145949

8 〔発酵状態の確認〕 ブザーがなったら、
  発酵状態を確認する。約2倍にふくらみ、
  生地の中央に指を指して、
  くぼんだあとがそのまま残れば1次発酵完了。

9 〔ガス抜き〕 
  生地を上から軽く押さえて空気を抜く。

10 〔成形〕 
   生地を取り出し、丸め直して合わせ目を
   しっかりとじ、合わせ目を下にして
   内釜に入れ蓋を閉じる。
  (生地をつぶして少し平らにすると
   発酵しやすくなる)

11 〔二次発酵〕 
  炊飯器の<メニューキー>で
  <パン発酵>を選び、<分キー>で30分〜40分
  に設定して、<炊飯キー>を押す。

12 〔焼成〕 
   つゆ落ち防止のため、蒸発口をはずす。
   炊飯器の<メニューキー>で<パ焼き>を選び、
   <分キー>で35分〜40分に設定して、
   <炊飯キー>を押す。

20120205163459

13 ブザーがなったら、
   パンを取り出し荒熱をとってから、切り分ける。


美味しい食べ方〜
トーストすると、より香りが立ちます。
バターやジャムをぬって、
美味しいコーヒーをお供に
召し上がれ〜



Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ