Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2010年09月

ミサトの成長 パート2(^▽^)V

24シャンテロゼミサト02

夏に咲いた、シャンテ・ロゼ・ミサト
去年我慢した分、たくさんさきました。

樹高は180センチぐらい。背が高いです。
枝は太くても鉛筆ぐらいの太さ。
しなやかなため、160センチぐらいになると湾曲して倒れこむほど。
支柱を立てるなどのサポートが必要ですね〜。
もしかして、ショートクライマーみたくトレリスを支えにして仕立てることも出来るかも。

コンパクトにまとめたい場合は、冬剪定の時に低めに剪定したほうが、
株が作りやすそうです。

24シャンテロゼミサト05

癌種患者とは思えない成長ぶりに感心してますよ。
よくがんばりました。

24シャンテロゼミサト06

来年は、もう少し施肥に気をくばって、本来の豊満な魅力を出せるといいですよね。黒点にもなりにくくて、優秀ですよ。

立山黒部アルペンルート

立山10919





















立山黒部アルペンルートまで、お泊りドライブしてきました

アルペンルート最高峰の室堂 みくりが池からパチリ

長野 扇沢→黒部ダム→黒部平→大観望→室堂 までの往復

フォトブックを自分で作成中です

思い出は、カメラに撮りっぱなし という状態はもったいない

ブログにもアップしたいと思います。

そうそう ついでに 蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンまで
足を伸ばしてきましたよ。(ついでかよ…( ・Д・))


ああ…このまま高速1000円のままでいてほしい…


秋の気配

B915


秋の気配が深まる中、明日は9回目の結婚記念日です。
(タイトルと中身はぜんぜん違うからね〜。あと上の写真は6月の庭です。相変わらずテキトーですみません。)

よく9年も、飽きもせず一緒に過ごしてこれたなぁ〜って
旦那と話してます。

毎年秋の気配が深まるこの時期。記念日を楽しむことにしています。
今年はダンナのリクエストもあって、3泊4日のドライブへ。

行き先は、北アルプス・立山アルペンルート です。

ガテン系の親方であるダンナ。コンクリートの巨大構造物が超大好き。

北山トンネルの工事を経験してから、黒部ダム湖建設のドラマに涙し、
「プロジェクトX」の職人の精神に触れたいと、
「黒部ダム」行きを熱烈アピール。
私も、去年、長野・岐阜を通って愛知まで行ってから、
北東北の山岳地帯ともまた異なる雰囲気を持つ、
日本アルプス(穂高とか立山とか…)に行って見たかったので、
高速1000円の内に、2人で訪れてみることに。

1泊は車中泊、2泊は安曇野の農家民宿に泊まります。
(農家のくせに農家民宿に泊まるのよ〜)
長野県側からアルペンルートに向かい、
扇沢〜黒部ダム〜室堂まで行って往復するコース。
気軽に2000メートル以上の山岳地帯の
観光が出来るのは魅力的です。
我が愛すべき岩手山でも約2084メートル。
私はそれよりも高い場所を歩いたことがないので、
すぺしゃるぅ〜☆な経験が出来そうな期待でワクワクしてます。

一眼レフのデジカメを携えて、イッパイ写真を撮影してきます。

長野の安曇野までは片道8時間。新潟経由て行くので、
うまくいけば日本海の海岸線・佐渡が島も見れるかも〜オオーw(*゚o゚*)w

愛車セレナに、エアーベット・クルマ用カーテンと最低限の車中泊装備をセット。BGM用のCDも準備。長距離のドライブ時にはイージーリスニングが一番。うちは「イマージュ」シリーズが定番です。あと用意したのは「イマージュ・クラッシック」と「久石譲ベスト」とゴールデンスランバーが聞きたくって「アビーロード」。セレナクラスのワンボックスカーで夜の高速を走ると、まるで専用クルーザーでクルージングしているような贅沢な気分(錯覚ともいう)が味わえます。長距離ドライブの楽しみはナントいってもソレに尽きます。

たぶん郡山ジャンクション手前のサービスエリアでお泊りになるはず。
最近のサービスエリアは便利でいいですね〜。
24時間のコンビ二あるしトイレは清潔だし。
強いていえば車中泊専用エリアがあれば嬉しいんだけど。

ひとまず、交通安全で 楽しんできます。
(独身の時にこの車中泊がポピュラーだったら、クルマでの出張も楽しかったのにね。思い返しても“水戸〜盛岡”の往復は辛かった〜)

余談だけど、ダンナは巨大構造物にホンとに夢中。
グーグルアースのお気に入りには、「ブルジュ・ハリファ/ドバイ」
「ホテルアラビアンタワー/ドバイ」「マカオタワー/中国マカオ」
「台北101/台湾」「ゲートウェーアーチ/アメリカ」「ミヨー橋/フランス」などが登録。
海外のものばかりなのは、ダンナいわく
「日本ミチミチしていいどもチャッチクってなんも。どーがーンとくるのなもねー(訳 日本は緻密すぎてスケール感に乏しい)」なーんて、解かったようなことを言う。
どれも出発点を我が家に。それらの場所までの交通ルートを設定。
で、グーグルアースの移動機能を使って
「わぁ〜、空飛んでるぅ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」ってビョ〜ンと動かして遊んでるのだ( ゚∀゚)アハハ。“ミチミチしてちゃっちい”この遊び、これでなかなか面白い(笑い)。
いつか行ってみたいけど、まあ無理だろうなぁと思う場所がある人は、
うちのダンナみたくこの方法で、飛んでみて〜。
くだらないけど、なんだか楽しいよ。









Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ