Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2010年04月

去年の六月

去年の六月01

去年の六月の庭。緑の濃淡が綺麗でした。

が…。この後、長雨が続いたこの庭は、
もともと水はけに難があったため、ムレて腐る状態が発生。
 泣く泣く刈り込み、夏には丸ボーズに。
(p_q*)シクシク

今年は、リベンジの年。土壌改良とムレ対策を施して、
憧れの“ペレニアルガーデン”を実現する!!

負けないわぁ〜(ノ`Д´)ノ





出窓では…

出窓の様子

出窓では、お庭デビューを待つ苗や、種まきした野菜たちが出待の状態です。

奥から“クレマチス エトワールバイオレット” “クリスマスローズ” “エキナセア” などのガーデンプランツ
手前は、キッチンガーデン用に準備した “レモンバーム(これでフレッシュハーブティーを作る)” “イタリアンパセリ(サラダや料理の添え物)” “ベビーリーフミックス” など

キッチンガーデンは、裏の畑には作らず、家と庭の間のスペースにごく簡単な形で作ろうかと思っています。 最初はコンテナでやることに。 これだと、畑に行くより簡単で玄関も汚れないし、何よりサンダルで収穫できるのがウレシイ

広い畑があるのに…って旦那はあきれてるけど
食べる分だけ手軽に、使える方が利用頻度が高いってもんでしょ。
お手入れもしやすいしね。
私が管理・維持できる範囲でってことで。
(ホントは、広すぎる畑は、一人で行くのが怖い・゚(゚`Д)゙)

ベビーリーフは種まきから、収穫まで…
なぬ〜っっ(゚∇゚ ;)エッ!? 
二週間じゃとぉ〜 
もう、芽が出てきたよ〜 撒いてから5日ぐらいなのに…
10?ぐらいになるまで、はもう少しかかるみたいだけど。
ポリポットの準備にかからなくては(^∀^)

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ