ドルトムントより

長崎から帰ってきてから、大忙しでブログの更新をすっかりサボってました。みなさんとお話出来なくって寂しかったぁ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でも、まだまだ仕事の忙しさは続いております。このご時勢、ほんとは感謝しなくちゃならないと思うんだけど、仕事の他に家のことなどいろいろ抱え込んで、イッパイ・イッパイです(ノ◇≦。) ビェーン!!

庭作りは、それでも進んでいます。ただ今年はバラが全然面白くなくって。さらに、宿根草たちも冷夏と多湿のために蒸れてダメになっちゃって。写真を撮る気持ちも起こらなかったんですよ。
『植物を相手にしてるとそういうことも当然のようにある』そう、それは当たり前なので、凹むより次の事に黙々と取り組んでおりました。

春から取り掛かっていた『ウォールガーデン』作りは、以前紹介した4本にニュードンが加わり、現在順調に育成中。すべてのバラが2メートルのシュートを伸ばしたくましく成長しております。耐寒性が心配なナニワイバラとモッコウバラは念のため防寒してあげることにしています。

ボーダー花壇にも新たに、『ダムドゥンジュノンソー(デルバール)』 『スズバラ(オールド)』 『スモークツリー』 『オオベニウツギ』 が仲間入りしました。

そして、これは出来立てホヤホヤ(´∀`) 『レンガの小道』を新設。
そこに植えるバラも手配済みです。
レオナルドダビンチ と バロンジロードラン と マチルダの3本
4月に届くので今から楽しみです。

庭の後ろに、ブルーベリー園を新設(作業中)

と、頑張ってますよ〜

(でも写真を撮ってないんです。まだ回りが汚くって、写真を撮る気にならないんだもん。)

あと今年は旅行(出張含む)の年でした。春先の東京出張から5月の仙台・大阪。そして長崎。さらに、9月には、マイカーで愛知県まで行ってきましたよ。岩手からだと東北自動車道で郡山まで行って、上越自動車道で新潟へ。そこから長野へ向って岐阜を通って、愛知まで。車中一泊で片道15時間(休憩含む)。高速道路料金は片道1000円 安く上がってよかったです。 愛知より信州のほうが私にとっては興味深くて、面白かったですよ。いつか、日本アルプスにいってみたいです。

まだありますよ〜。今年もやって来ました。兄の友人のロシア人。実家ではテンヤワンヤのお世話に大奮闘してました。
楽しかったけど、父母・老夫婦にはやっぱり大変です。次からはホームステイなしということで、了解してもらいましたよ。(食べ物違うとやっぱり…)

久しぶりだから、長くなっちゃいましたね。
これ、会社で、仕事の目を盗んで更新してます。
(内緒よ〜(*´Д`*))

まだ多忙な時期が続くようです。
ポツポツと更新できればいいなって思っています。

遊びに来てくださった方、いつもありがとうございます。
コメントにはタイムリーではありませんが
お返事書くようにしたいと思います。
皆さんのとこにも遊びに行きますね〜

ではでは またね〜