Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2009年02月

長崎・ハウステンボスに決定!!

長崎・ハウステンボスに決定!!

以前『ANAマイルを利用して旅行するよ〜』ってお話をしましたが、よ〜く、検討した結果、『長崎・ハウステンボス』に行くことに決定しました
時期は、今年の五月下旬。ローズガーデンが見ごろな頃を狙って、2泊3日の予定で行ってきます。



 ハウステンボスでは最近面白い生活提案型の取り組みが盛んなんです。以前、『ビス』なんかでも紹介されました。私が注目したのは、『ボタニカル・リゾート』と銘打った取り組み。
 滞在型リゾートが『ボタニカルライフをはじめよう』というコンセプトのもとに、『植物と人間の幸福な関係を社会や時代の流れと対立することなく続けていく、サスティナブル(持続可能)な暮らし』そして、『植物の持つ力を積極的に取り入れる暮らし〜ボタニカルライフ〜』を、リゾート空間の中で提案していこうというものです。
 『実生活に取り入れられるリゾート的エッセンス』の提案ということに、ものすごく興味が湧きました。一過性ではないところの着眼点がいいです。(私がどこまで取り入れれるか甚だ疑問ではありますが…( ̄▽ ̄;))


ハウステンボスリゾートのサイトで詳しく紹介しているので、ご覧になって見てください。
http://www.huistenbosch.co.jp/abouthtb/botanical/concept/index.html

さて、『ANAのマイル』で旅行するとしたら、『沖縄』か『グアム』じゃなかったのかよ〜って、
ツッコミも聞こえてきそうなので、ちよっと言い訳します( ・Д・)

 4月から、海外旅行時にかかる航空会社の『燃油サーチャージ』料はとっても安くなります。それを喜んでいた矢先、ANAさんったら、『グアム便』を廃止してしまったんですよ〜(`Д´) ムキー! と、いうことで、あっけなく当初の目標であった『グアム旅行』は無くなってしまいました。
それじゃ、『沖縄か?』って思うでしょ。でも、沖縄を楽しむためには、最低3泊しなきゃ面白くないじゃん。せっかく行くんだしぃ〜っっ。『その日程が取れそうもなかった』というのが、沖縄旅行断念の言い訳。(旦那が一回行ってるから、同じところじゃ嫌だと駄々をコネタせいもある(#`皿´) )
と、いう事で第三候補だった(そうだっけ?) ハウステンボスになったとさ。

レンタカーを借りて、長崎市までいけそうなので、『グラバー園』とかも見てこようと思っていますよ。
みなさんに楽しい旅の報告ができればいいなぁ〜。
まだ、二ヶ月以上も先の話だけどね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今さら2009カレンダー

今さら2009カレンダー

仕事でイラストを描くことがあります。去年、カレンダーのイラストを依頼されて描いた物をアレンジしてオリジナルのカレンダーにしました。アップが遅くなって今さら〜?って感じもしますが、まぁ…いいことにして下さいまし
このイラストは『お子様向き』に作りました。多少大雑把な作りでもありますが、お気に召したら、ご自由にお使いください。(⌒∇⌒)

サムネイルをクリックすると大きなウィンドウが開くので、名前をつけて保存していただくとプリントアウトしやすいかと思います。

カレンダ[1-2
カレンダ[3-4

カレンダ[5-6

カレンダ[7-8

カレンダ[9-10
カレンダ[11-12



韓国ドラマ 朱蒙

韓国ドラマ 朱蒙
海外のテレビドラマは面白いので、色々みています。古いところでは『ビジター』、『ツインピークス』からで、もちろん『Xフィル』、『ER』、『ビバリーヒルズ青春白書』や『アリーマイラブ』も見た見た…。最近はいわずと知れた『24シリーズ』 私の携帯着メロは今もCTUの外線着信音(ピピッピピー)だし〜。あと、『ヒーローズ』も見てましたよ マイナーなものでは『リ・ジェネシス』とか…

でも韓国流ドラマちよっと苦手でした。どくとくの『甘酸っぱさ』が苦手で、見てると毒づきたくなるんですよ〜。俳優達は美男・美女ぞろいなのもワザとらしいい感じがしていました。

そんな私が、初めてハマッタ韓国テレビドラマが『朱蒙 チュモン』です。主役は、ソン・イルクグ。そんなに美形ではないのですが、久々にグーな感じです。 どんな風にいいかというのは、YOUチューブをアップしておきましたので、見てみて〜。(私が言いたいこと、解って頂けるはず) 


さて、肝心のストーリーを簡単に紹介すると…
『朱檬』は、朝鮮半島を舞台とした時代劇ドラマ。古代朝鮮王国が漢に滅ぼされた後、古朝鮮の子孫である『朱蒙』が、タムル軍を率いて漢を追い払い朝鮮の部族をまとめ広大な『高句麗』を建国するお話。 

領土を漢に奪われた古朝鮮の民は、奴隷として扱われ漢の圧政に苦しめられていた。そんな中、漢を倒し古朝鮮の国を共に作ろうとしていた、タムル軍のヘモス将軍とプヨ国の皇太子クムワ。漢のヒョント郡に攻め入ろうとしていた時、プヨ国の裏切りにあい、志半ばでヘモス将軍は倒される。彼の妻ユファにかねてから横恋慕していた皇太子クムワは、古朝鮮再建の大義のもとユファを側室として迎え、ヘモスの子・『朱蒙』をプヨ国の第三王子として育てる。ユファと朱檬を敵のように憎む、プヨ国の王妃・第一王子テソ、第二王子ヨンポ達の間で繰り広げられる皇太子の座をめぐる血で血を洗う覇権争い。漢のヒョント郡は第一王子テソを利用し、プヨ国にクーデターを起こさせ掌握しようと狙っていた。第三王子として育てられるも、牙を抜かれたトラのように情けない青年朱蒙が、亡父ヘモス将軍の意思を継ぎ古朝鮮再建の大業に立ち上がり、大王に成長していく姿を描く。

ドラマスタート時は、この朱蒙、情けなくって、情けなくって…宮中の次女とじゃれ合うは、武術で負けてメソメソするは、兄王子たちと張り合わないようにするために自分の責任からも女々しく逃げ回る、ほんとに情けない奴で…。それが、少しづつ、青年らしい純粋さと忍耐する強さを養って、どんどん周りの信頼を勝ち取っていくんです。このドラマは『彼と一緒に、泣き笑いそして戦い、自分も成長しているような感覚を味わえる』そんな面白さがあります。
美形俳優たちを彩る衣装も、スペクタクルなアクションも、アジアならではの美しさがあるように思います。そして、ロマンスやドラマティックな人間模様…。
何より、このドラマ『長い!!!!!!!』 全81話です〜∑(`□´/)/ 81話かよ!!!
週一の放送でも、一年以上やってたってことかぁ? 韓国ドラマ史上最高の視聴率をたたき出しただけはありますね〜。


ただいま絶賛レンタル中ザマス(。・ω・)ノ゙ 
81巻でも、丁寧にストーリーが進んでいくので、あまり疲れないので世代を超えて楽しめますよ〜。

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ