Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2008年09月

庭の椅子

118 庭の椅子


118-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭にガーデンベンチを置いてみました。近くのホームセンターで、4000円の物が半額の2000円で売っていたので、ずっと目を付けていた旦那が、この前の日曜日に買ってきたものです。置く場所を全然考えてなくって、置いて一番しっくりくる場所へ…。ここが定位置になるかどうかまだ未定です。だって後ろが日陰になっちゃうんだもの。また植栽計画を考え直さなくてはいけなくなりそうです。

幸い、ベンチ一つで庭がぐーっとグレードアップしました。うまい具合にフォーカルポイントになてますそんなに格調が高いベンチじゃないんだけどね。

新しい薔薇が仲間入り

117新しい薔薇が仲間入り


117-01

 

 

 

 

 

休みといえば、サンテ通いを続けています。薔薇用に空けておいたスペースに何を植えようかと8月からプランを練っていました。いろんなサイトや園芸誌をみて写真をスキャンしたりして画像を集めて…薔薇の植栽計画図を作成  いい感じに仕上がったのでそれと薔薇の図鑑を片手に、サンテ通いです。

薔薇って画像や説明書きだけを鵜呑みにしてはいけませんね〜。蕾の形・満開の様子・枝の伸び方・樹形・葉っぱの様子など…資料では確認できない事柄がタクサンあるんですよね。実際に見て聞いて、実際と思い描いていたイメージとの誤差を修正しなくては…これは薔薇のサンプルガーデンがあるナーサリーじゃないとできません。 あんまり私が薔薇・薔薇って騒ぐので、周りもつられて薔薇園に行くはめに…旦那でしょ、お爺ちゃんでしょ、姉、甥っ子姪っ子… 今度は父・母・兄、義姉達まで連れて行きそうな勢いです(笑)

計画では、ボーダーの後方に「フォール・スタッフ」、中ほどに「ディスタンス・ドラムス」など濃い目で色がシックかつ複雑なものを予定していたんです。でも実物を見て考えを変えましまいました。…どれも素敵に薔薇なんだけど、イメージと色が違う…みたい。初心者の私には「冒険」する勇気がありませんでしたね〜。

結局購入したのは、「シャンテ・ロゼ・ミサト/デルバール」と「アンブリッジローズ/オースチン」 早速庭に定植して今ちょうど、花を咲かせています。(ほんとは咲かせない方がいいのかな?)

そして、来年の春に植える薔薇も予約してきました。「スノーグース/オースチン」「スイートジュリエット/オースチン」「オーナ・ドゥ・バルザック/メイアン」「マダムフィガロ/デルバール」

ほんとうはもう少しな増やさないと、庭が埋まらないのですが…私のお小遣いの範囲で購入できるのはこのくらいでしょうか。薔薇は思いの他、大きくなるものなので欲張らないことにします。

来年の春が楽しみです。

サンテミリオンバラ園

116 サンテミリオンバラ園


115-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンテミリオンバラ園は、今ちょうど秋バラの咲く季節を迎えています。旦那と二人で遊びに行ってきました。春のバラもタクサン咲いてて素敵でしたが、秋のバラは花こそ小ぶりなものの、香りが素晴らしい!! たっぷり楽しんできましたよ

毎年9月の連休には遠出のドライブしたり、ちょっとお高いレストランで食事をしたり…というのが私達のお約束 今年も七年目の結婚記念日をお祝いです。その場所に、サンテミリオンバラ園でということになったわけです。レストランでディナーを予約して、バラ園の見えるお部屋に一泊してきましたよ 

このバラ園には、ペンションのような宿泊施設と、イタリアンレストランがあるんです。レストランの食事はイタリアンのコース。雰囲気も落ち着いていてステキなんですよ。

私達は一泊二食付きの宿泊プラン。ディナーの内容もナカナカのものでしたよ。前菜は「白身魚のカルパッチョ」、「フルーツサラダ」とつづいて「冷製ポタージュ」のスープ、メインは「ホタテと海老のハーブグリル」で「若鶏のクリームパスタ」。デザートは自家製「バラのシホンケーキとイチゴとクリームチーズのムース、アイスクリーム添え」に珈琲が付きました。 宿泊のお部屋もこじんまりしていますが、本格的な洋館のしつらえの上品なお部屋。いちいちセンスがいいんです。しかも大げさじゃなくってくつろげる雰囲気作りがツボを突いてる〜って感じなんです。白い洋窓からはバラ園が見えて朝は特にステキでした。アメニティーも一そろいキチンと揃えてあって(高級なものでこそあれませんでしたが、気遣いが感じられるものでした)。浴衣にバスローブまでありました。それだけじゃありません洋室に宿泊すると、「バラ風呂」に入浴できるんですぅきゃぁ〜 な〜んて ろまんちぃぃ〜っっく パールピンクの鼻血がでそう〜 初めて「バラ風呂」なるものに入りました ほぇ〜ルネッサーンス(バラ風呂ってステキだけど超恥ずかしい〜)           お部屋でゆっくり眠って、朝目覚めると、目の前に朝もやに包まれたバラ園が… もう、いや〜ん。しゅてきぃ〜 至福の一日でした。アタシは幸せだぁ〜(美味しい朝食も食べられますよ〜)

サンテリオンバラ園、ただのナーセリーと侮るなかれ。レストランもホテルもこれはもはや、ちょっとした「オーベルジュ」。これだけ大満足で1人8500円と値段も嬉しい。遠くからくる知人に、秋か春、来盛する際の宿泊先としてぜひ紹介したいと思いました。カップルはお薦めしますよお友達やお母様と…なんてのもぐ〜っとです。 なんでも、パーティーや、ガーデンウエディングもできるそうです。お部屋は洋室が二つ、和室が一つの三部屋。貸切だと最大八名まで泊まれるみたいです。私達は当日一組だけの宿泊だったので、ほぼ貸切状態でした。 七年間で最高の記念日を飾ることができました。  比較的ペンションやリゾートホテルや温泉旅館が多い地域におりますが、こんな宿泊施設は他にないと思います。うまく表現できませんが「ピタッとツボにハマル、満足が得られるホテル」てした。

リピーターになってしまいそうなくらい、気に入りましたよ

サンテさんまたよろしくお願いしますね〜

マイルのお話の続き

115マイルのお話の続き


今回は「飛行機に乗らずにマイルをためる方法」です。旅行好きの方の多くはすでに実行されている人も多いはずです。だってお得に旅行に行きたいじゃないですか〜。「旅行」は頑張って遣り繰りした自分へのご褒美。

方法は以外と簡単。「クレジット機能付きのマイレージクラブカードを月々の生活費の支払いに利用する。もちろん一括払いで。」最近では、かなり支払い方法としてカード払いが可能になりましたよね。電話・電気・ガソリンなどはもはや「普通」にカード払いできるようになりました。さらに、「病院の支払い」までカード払いができるところが増えました。    

ウチは、以上の紹介したものの他に、車検・保険・食費・日用品などに利用しています。月々の支払いは一括払いなので使ったつどに口座へ入れておくと安心して利用できます。必ず発生する支払いで、月によって大きく変動することがない(…ように管理する必要は有りますよ)ので、マイルのため具合の見通しが付けやすい。家計簿を付けていれば試算も簡単にできますもん。ちょっと家計管理に気をつけるようにしていれば、以外と無理なく、目標のマイルをためることが出来ました。

ANAのマイレージクラブでは100円が1マイル。有効期限は最大3年間。ショッピングアルファーの対象店舗でカード払いすれば100円で2マイル。電子マネーのEdyを利用すれば、カードからのチャージで100円1マイル、Edy支払い200円で1マイルたまります。また、家族カードを作っておけば、家族の利用ポイントもまとめることができます。入会金と年会費、ポイント移行手数料はかかります。(提携カード会社によって違いますので、詳しくはマイレージを扱う航空会社のサイトから確かめてみてください。) 結局はクレジットカードを利用したポイントをマイルに移行する仕組みになっています。ポイントの還元率を考えると、他のカードに比べて手ごたえのある還元率だと思います。

でもね、「飛行機に乗って旅行する」ということを忘れないで下さいね。例えば、県内の温泉地への旅費に…とかいう飛行機では行けない場所への旅は、逆に負担が大きくなりますよ。現金で支払った方がお得です。

マイルをためるのも、使うのも「賢く・よく考えて・計画的に」利用しましょう。その過程が…楽しいんです 私的にはですがね〜

 

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ