Maple Garden ☆ Begins!

ガーデニングビギナーダイアリーは新タイトルに。 相変わらず雑草に負けないガーデン作り。

2008年03月

春の種まき

72春の種まき


072-03

 

 

 

 

 

 

                                         By Sozaijiten

今日は、種まきをします。

ピートバンにまいてリビングの出窓で育てます。

体のだるさもとれて動きも軽やかになってきました。

今年のガーデニングもスタートですよ

072-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間中、「何かよいグランドカバーはないか、できれば種から育てる宿根草、あまり手がかからないもの…」と品選びしてました。

それで選んだのがクリーピングタイム。  

ほんとうは、ポリゴナムやイワダレソウなんかが良かったんだけど、耐寒性に不安があって今回は保留にしました。 

タイムは種から育てられるのでイッパイ苗が作れるのも嬉しいな。夏の蒸れさえ気をつければいい感じに育ってくれそう。

072-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてチャイブ。バラの足元に植えると虫の予防になって良いとか…。

根もあまり張らないからバラの邪魔にならないそうな。 

以前「ビズ」で紹介されたバラの庭でも植え込んであったの覚えてる。

花がアルメリアみたいで可愛いよ。

グランドカバーは他に、エリゲロンを苗で3株手配済み。

あと半日陰用にリシマキアも苗で購入予定。

現在植え込んである班入りツルニチソウもリシマキアを植える半日陰に移動させたり、

ラムズイヤーも場所の移動を考えなくちゃね〜。

なーんて考えて庭をウロウロするのが日課になっております。

旦那はコメリに芝を見にいきました。

四月中に芝を植える場所の準備もしなくちゃ〜。

ワクワクワクワク

 

芽吹き

71 芽吹き


071-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩秋にいきなりドカ雪が降り、あれよあれよといっている間に根雪に埋もれてしまった、庭の植物たち。雪囲いもなんもしなかったので、枯れてしまわないかと心配していましたが、なんとか無事な様子。

ほっと一安心。 暖かくなればまた綺麗な花と緑が見られるようです。

上の写真は、プリチチ。元気そうでよかった。他のバラたちもいい感じです。ピンクのふくらみが可愛らしい

071-02

 

 

 

 

 

 

 

左は去年植えた「夏つばき」。二本植えて根づいたのは一本だけでした。

右は「大手毬」。うちに来た時は、なんと5センチぐらいの「ちびっこ苗」でした。植えて3年目。去年は初めて花が咲きました。  チビ苗のときは旦那に踏みつけられたり、枯れ草と一緒に「焼き討ち」にあったり…。(ひどいでしょ。奴は花壇にあろうことか、火を放ったのよ!!信じらんない) ものすごい受難に耐えてよくぞここまで大きくなってくれた…と、嬉しくなっちゃいます。 

アジサイも去年は剪定に失敗しちゃって、1輪しか花が咲かなかったの。でも今年は花がつきそうです。切っちゃイケナイところを学習いたしましたので。はい。たぶん大丈夫。

雪がとけたばっかりだから、まだマルチングの葉っぱも取っていませんが、遅霜の心配がなくなってから、本格的なガーデニングシーズンがはじまります。

 

 

 

デジカメ検定

70 デジカメ検定


070-01

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーのインターネット検定の「デジカメエキスパート2級」検定を受検して、おかげさまで、合格いたしました

デジカメでの撮影の基本操作の知識を確認するつもりで受験。3月までは受験料が無料なので、手がつけやすそうな検定だったもの手伝ってやってみましたよ。

一回で合格できたのでよかったぁ。ちなみに一級も受験してみました。問題も多くて、少しは勉強しないと、私的には難かった。やっぱりの不合格でした。

テキストもネットでダウンロードてきて、勉強はやりやすいと思います。

最近、簡単な検定ブーム。家事検定しかり、ご当地検定しかり。

ゲーム感覚で気軽に受験。けっこう楽しめますよ。

合否は関係なく、役立つ勉強は楽しいもんです


今回、久々の更新です。体調が悪くて伏せておりました。

遊びにいらして下さった皆様。ごめんなさいです。

体の調子と相談しながら、ぼちぼち、再開していきます。

もう、春だしね〜。 元気を出さなくては。寝てなんかいられませんよ(^▽^)

 

 

 

Profile
お庭づくりの参考にお勧め。
素敵なブログがいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  • ライブドアブログ